不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

木曽駒の千畳敷カールへ

2008-05-06 18:49:20 | 旅行記

6日は駒ヶ根のロープウエイを使って2600mの千畳敷へ。

朝起きたら快晴ジャありませんか。昨日の土砂降りの雨はナンだったんでしょう。

すぐさま、ロープウエイ乗り場へ直行。

今回は一日しか自前の足で登っていないけど、まーそんな時もあっていいか。

080506k7

スキーヤー、スノボの人たちに混じってロープウエイを降りると、ソコは眩しい白銀の世界だった。

080506k8

080506k9

080506k10

遠くに南アルプスがくっきりと。昨年トレイルランした鳳凰山は左の一角。雪の量が多いのは白根三山の北岳、間ノ岳、農鳥岳。ぐるっと見えました。

080506k1 たんぽぽも遠くは菜の花

080506k4

南アルプスの山々。

左が千丈、右手が白根3山。

連休最後の日が晴れて満足だった。

080506k3

振り返ると今降りてきた木曽駒。

080506k2 連休中は暑くて、ティーシャツを持っていかなかったので、途中のスーパーで購入。

帰りの高速道路の渋滞が心配だったが、午前中にスタートできたので、比較的早く帰れました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古寺巡礼 | トップ | 犬同伴レストランnipapo »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝剣、木曽駒は何度か登ったことがありますよ。 (うっちー)
2008-05-06 19:56:13
宝剣、木曽駒は何度か登ったことがありますよ。
雪の時期に登るのも楽しいのですが、秋の紅葉の時期はカールはそれは見事な紅葉になります。
その時期なら、軽登山靴でも登れると思います。

でも充実したゴールデンウィークでしたね。
返信する
うっちーさん (shimo)
2008-05-06 20:02:33
うっちーさん
私も木曽駒、宝剣、空木と縦走したこともありますよー。
見晴らしの良い山ですね。
返信する
木曽駒、中央アルプスは千畳敷までのロープウェー... (悠歩)
2008-05-06 22:43:01
木曽駒、中央アルプスは千畳敷までのロープウェーが混んで、山の上も人が多いというイメージがあって、なんとなく敬遠していました。
南アルプスは白根三山、鳳凰、仙丈ヶ岳と登りましたが。
中央アルプスは「北」と「南」、白山あたりもよく見えて、天気がよければ最高でしょうね。
ずいぶん山登ってないんで、とても行きたいです。
返信する
悠歩さん (shimo)
2008-05-07 10:44:27
悠歩さん
木曽駒は正月でもそれなりの装備をしていけば登れます。正月じゃなくても雪の上にトレースがありますから、滑落さえしなければ安全な高山です。
連休のロープウエイだったんで、朝一で駆けつけたら空いていました。後からどんどん混雑して来ましたが、、、。
返信する
千畳敷ホテルも一度は泊まってみたい所です。 (くーたろう)
2008-05-07 23:28:28
千畳敷ホテルも一度は泊まってみたい所です。

伊那なのに南国っぽいTシャツ、ギャップがありそうで、絵としてハマってますね。きっとモデルが良いんですね(笑)
返信する
くーたろうさん (shimo)
2008-05-08 09:39:43
くーたろうさん
雲上のホテルです!
連休中は暑かった、でもさわやかな空気でしたね。
返信する
ひゃーっ!ビューティフル! (ひろ009)
2008-05-08 21:49:34
ひゃーっ!ビューティフル!
快晴の山は最高ですね。
私は専ら北アルプスしか登らなかったのですが、空気もおいしそうだし、やっぱり山はいいなあ。
返信する
千畳敷ですか! 早朝、さっとロープウェーに乗っ... (runrun)
2008-05-08 23:38:30
千畳敷ですか! 早朝、さっとロープウェーに乗ったということは、駒ヶ根高原に泊まられた? でも前日に大峯山近辺の古寺にいたハズ?? すっごいワープですね!!(笑) 行動力に脱帽です。
shimoさんがギャップあるTシャツ?を着て立っている傍の池あたりはちょうど9月の中央アルプス駒ヶ根高原マラソン会場となる所です。
実は私は駒ヶ根出身なので、この辺は大好きな所です。南アと中アに挟まれた伊那谷はいい所ですよーーー。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2008-05-09 06:45:12
ひろ009さん
晴れると爽快感100%。
北アルプスもいいけど、御岳山や駒ケ岳、空木は登りがいのアル山です。
御岳山は若い頃、開田まで原始林の中を10時間ぐらいかけて歩いた、もういちど行って見たいところです。こんどはランニングでね!
返信する
runrunさん (shimo)
2008-05-09 06:53:31
runrunさん
移動日だったんですが、東京までいっきに帰らなくて正解でした。
駒ヶ根高原で大会だと、相当アップダウンがありそうですね。会場となりそうなのは、、、日帰り温泉がある公園かな?
私の兄嫁がこのあたりのりんご園のうまれ。高速バス停の近くらしく、便利だと申していました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事