ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

あずきの収穫

2011-02-17 22:06:59 | 日記
山間の農業はつらいが楽しみもある。

新潟は十日町と六日町にはさまれた山間の枯木又の収穫でした。
ちょうどこのあたりが新潟地震の中心地。

冬は豪雪で年間の積雪は7mを超える。

このあたりの農家は古代米を作っていて、私は棚田サポーターで手伝いに行っている。
古代米は赤黒くて細長く原始的。
改良してイクと、色が薄くなり丸みを帯びてきます。
古代米は穂からこぼれやすくて、慎重な刈り取りが必要なんです。
白米に10%も混ぜて炊くと赤飯のようになります。
それが赤飯のオリジンじゃないかと思う。

場所:新潟県十日町市枯木又
カメラ:オリンパス・ミューミニ
露出:オート

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏑木さんのセミナーで | トップ | 青梅マラソンを応援に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事