ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高水三山トレイル

2008-08-03 19:51:17 | トレイル・ランニング

南蛮連合の10人でJR御岳から高水三山往復トレイル・ランニング。

夏の暑いさなかなんで距離は短め、トレイル・ランニングといってもシリアスなもんじゃない。山遊び川遊び、酒蔵見学でした。

メンバーはChr、Joa、Ste、Ste’f、Cyr、Ken、Chi、Sat、Chi、and Shimo

080803t10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御岳の駅から左回りにでるとすぐ線路をこし、境内のような所に入ります。登山道はそこがスタート。御岳の観光協会で地図やパンフを貰うとわかりやすい。

走り出すと、山の常でいきなり急勾配。汗が噴出します。惣岳山、岩茸石山、高水山と続くが、いちばん長くきついのが最初の惣岳山ののぼり。1時間ほどで頂につけます。ハイカーのコースタイムで1時間30分だから、それの半分を目安にしておけば、遠からずでしょう。

ランナーだったら高水山までが、おそらく1時間30分。

080803t1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR御岳の駅舎は瓦屋根の民芸調。右後ろにロッカーがあります。

ここから走る人は少ないので、ロッカーは多くないが全部ふさがっていることはまれ。

高尾山口だと、9時を過ぎるとあいているロッカーがないこともある。次善の策は、荷物はお蕎麦屋さんにあづけること。

今日はトレイルランが6人、トレッキングが4人。

 

080803t2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高水山の頂上で。この頂上は残念ながら見晴らしがない。頂上から20mぐらい下ったところに、常総院があります。お参りをしたら母屋に挨拶してお水を分けてもらうのもよし、ペットボトルも販売していました。

岩茸岩山の頂上は、奥武蔵の連山が一望できます。

惣岳山は木に囲まれていて全く見晴らしがない。

Joaは毎週末40km走をやっているそうだ。Chiさんは先日の富士登山競争で入賞したぐらいだから、登りにはめっぽう強い。

 

080803t3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、トレイルランは2時間30分で終わり。火照った足と体を多摩川で冷やす。これが、冷たいのなんの!

長くは入っていられない、水量があり流れも急でひざ以上は危険。

ボート乗りが楽しそう。

080803t4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの旅館でお風呂を借りさっぱりとして、川沿いに歩く。

お隣のJR沢井には面白いレストランや酒蔵があるのだ。

小澤酒造

http://www.sawanoi-sake.com/

沢の井という銘柄で知られた酒蔵です。見学ができ日本酒をいっぱいいただいた。この会社はレストランも経営していて、会席料理から一般まで味のある料理屋を3軒ばかり。豆腐と湯葉が名産なのは水がいいからでしょう。私は近くで手作り梅干を買いました。

49ca

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに梅を干していました。青梅や秋川に行くと、必ず農産物を買って帰ります。青梅の梅干はリアル梅干ですから、スーパーで売っている、甘いのとは違う。

暑かったけど良い一日でした。

帰りの電車で、青梅丘陵をトレイル・ランニングした「そんなに食うなら走らんとのnonch」さんに会った。みなさんあちこちを走っていらっしゃる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の那須山、トレイルラ... | トップ | 鳳凰山トレイルのお誘い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、私の住処の横を歩かれていたのですね。監視... (くーたろう)
2008-08-04 17:47:34
あら、私の住処の横を歩かれていたのですね。監視し忘れてました(冗談)

夏の夕方、多摩川で足を冷やすと気持ちよいです。足を冷やしながらビール飲むと最高だったり。

澤ノ井も大好きです。地元なのに利き酒処とかよく行ってます。地元の人がいないので、ある意味穴場なんです(笑)
返信する
くーたろうさん (shimo)
2008-08-04 18:52:11
くーたろうさん
奥多摩にずかずか大勢で入り込んでしまいました!
水が冷たくて気持よく体を洗いました。
青梅街道側から見ると、レストランが見えないから、あんなにいっぱいこぎれいなレストランがあるとは知らなかった。昨日は超混雑でしたが、、、。
見せられた古酒を味わいたかったなー、売っていないと言っていたから。
返信する
御岳駅から高水三山の往復と青梅丘陵の雷電山の往... (yoshio715)
2008-08-04 23:28:55
御岳駅から高水三山の往復と青梅丘陵の雷電山の往復は、時間的に同じくらいだと思いますが、高水三山はアップダウンがあるので、良いトレーニングになります。
御岳は、コインロッカーが改札の外にあるので、利用し易いですね。
返信する
yoshio715さん (shimo)
2008-08-05 09:03:24
yoshio715さん
このあたりは、手ごろなトレイル・コースです。
御岳はハイキングの人ばかりなので、ローカーはガラガラ。
走ったあと多摩川に水浴びしたら、気持ちよかった。あの辺りのレストランは、夏場は混雑して敬遠したくなるほど。秋口にもう一度いってみよう。
返信する
小澤酒造さんのレストランは私もいきましたよ~。 (あくび)
2008-08-07 01:02:15
小澤酒造さんのレストランは私もいきましたよ~。
そうか、nonchさんと遭遇していたんですね。
返信する
あくびさん (shimo)
2008-08-07 08:53:21
あくびさん
小澤酒造は面白いですね。
このあたりの優良企業でしょう。酒蔵見学で聞いたんですが、日本酒は15年前に比べると50%ぐらいに落ちているそうです。お酒の多様化なんですね!
ビールだって発泡酒やなんやらがあるんだもの、、、。
返信する
クリスティア〇〇さんに「梅干の写真、シモさんが... (カツオ)
2008-08-07 20:39:14
クリスティア〇〇さんに「梅干の写真、シモさんがブログに使ったよ」と言ったらとても嬉しがってたよ。顔の赤丸、外したほうがいいかも。
返信する
カツオさん (shimo)
2008-08-07 23:52:25
カツオさん
クリスさんの○消してもいい?
返信する
消しましょう、消しましょう :) (カツオ)
2008-08-08 18:58:44
消しましょう、消しましょう :)
返信する
カツオさん (shimo)
2008-08-08 19:27:31
カツオさん
顔だしました。サングラスかけているからいいでしょ。梅干は珍しかったかな?
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事