ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

皇居往復20kmランニング

2016-02-07 17:56:12 | ランニング・大会

天気が良く走りに出ました。日曜日なので少し距離を伸ばしました。

今日は全国で別府毎日や丸亀ハーフなど大会がありました。仲間があちこちに飛んで一生懸命走ったことでしょう。

いつもの青山通りの豊川稲荷。

御所1周するときは手前を左折していきます。

皇居に向かったので、豊川稲荷を左に見て直進です。

ため池まで下りきって永田町へまた上っていきます。

ゆっくりジョグなのでランナーにどんどん抜かれていった。

豊川稲荷の本社は名古屋にあるのでは?

ここは神仏混合と聞いています。

最高裁判所を過ぎると皇居が見えてきます。

あいかわらずランナーが走り回っている。

同じ方向へ走っていた女性が、いきなり左方向へ右回り行ってしまった。皇居は基本的に左回りが推薦されています。

法律じゃないから右回りでもかまわないのですが、、、。

でも、おせっかいなランナーは注意するそうです。用事があって反対方向にも走りずらいと、ある地元ランナーは嘆いていた。

こういうことは決まりじゃなく、知識だけの習慣にして欲しいなー。本当はそうなんだけど、勘違いしているご仁がいるそうです。

じゃーん

晴れていました。

以前はしょっちゅう皇居を走っていたけど、最近は少なくなりました。距離を踏むには良いコースです。

1周5kmジャストなので20km、30km、40km走るにはカウントしやすい。水場とトイレは何か所かありますし、疲れたらスイカでも持っていればそのまま帰宅できます。そのままで電車に乗るより着替えたほうが良いのはランナーのマナーかな。

お濠の護岸工事をやっていた。

お濠が浅くなっているので泥を掻き出した方が良いのでは?

藻が繁殖して浅くなっている。

いいのかなーーー?

せっかくのきれいなお濠が藻で埋め尽くされるよー。

復路は新宿通り(国道20号線)で戻りました。

いつも街を見て走っています。

御苑前の大木戸のあたりの富士フォットサロンにお邪魔虫。

大型カメラのリンフォフ・クラブの写真展をやっていたからです。

さすがに、シッカリした風景写真が展示してあった。

そういう私もリンフォフを使っていました。もう10年以上使っていないと思う。そのままでキレイな状態で保存しています。レンズもカビなど生えていないだろう。蛇腹が心配なだけです。

リンフォフと言えばテヒニカですが私のはカルダンBIというビューカメラです。今では希少なカメラだと思います。

街を見ながらジョギングは楽しいですね。買い物もして走って戻りました。

今日は20kmをゆっくりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜は地産マルシェ、その... | トップ | 四国は仏生山温泉が注目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング・大会」カテゴリの最新記事