ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ムーミンの公園*トーベ・ヤンソン

2024-06-16 19:45:26 | 旅行

トーベ・ヤンソンさんはフィンランドのヘルシンキ生まれ

「ムーミン」シリーズを発表して数多くの賞を受賞

トーベ・ヤンソンさんの記念公園

「あけぼの子どもの森公園」は飯能の近くにあります

飯能は埼玉県ですが東京との県境に近い

あまり交通機関がないので

私は西武池袋線の元加治から30分歩いた

大きな駐車場があるので車の方が多いかも

有名な「きのこの家」じゃないですか

きのこの内部はウッド調で造られていて

まさにムーミンが住んでいる森の家

大きな暖炉がいくつもある

煙突には子どもちゃんだったら入れそう

クネクネしているのがスペインのガウディに似ている

エアコンはなかったが涼しかった

これはムーミンのお化けか?

どこにもムーミンはいなかったが

十分にムーミンの世界なのだろう

きのこの家の屋根は草がボウボウ

宇宙船の化石橋が

山里の小川を跨いでいます

しょせんムーミンはお化けなのでオバケ橋?

一見小さく見えるけど大きい

ホールになっていて演奏の準備をしていた

屋根瓦が北欧チックなのか?

屋根から道からクネクネ

Tove Janssonさんはフィンランドの女性です

水盆に花をいける

野の花なのがいいでしょ

炎天下をテクテクテク歩いた

駐車場は飯能の体育館のを利用するようです

平日だったら空いているけど

休日は広いけどけっこう満杯になる

入間川には水べりがあるので水中昆虫が多そうです

野の花を鑑賞しながら歩けば意外に早かった

6月の「歩きカメラ」でした

今日は8人だった

広いけどあっという間に見学終了

なにしろ「歩きカメラ」の面々は歩くのが速い

ムーミンは知っていても

その公園があるとは普通知らないかもしれない

休日はライトアップされるようです

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

354-0046埼玉県飯能市大字阿須893-1

042−972−7711

カメラ*ニコンZ

レンズ*SMCタクマー28mm、50mm

ムーミンは日本人ならたいていの人は知っているけど、海外の方はほとんど知らないという。自国のキャラクターだったら知っているけど、フィンランド人が作ったムーミンというキャラクターは知らないのだ。それでミッフィーもオランダ人は知っていても他の国の方は知らないのが普通だそうです。なぜならば、日本人はキャラクターが大好きで世界中のキャラクターを知って愛しているけど、海外の普通の方はせいぜい自国のキャラクターを知っているだけ。もしかして漫画好きはキャラクターも好きかもしれない。それでトーベ・ヤンソンさんのムーミンのイメージを生かした公園が日本の郊外の飯能にできたのかも。さぞかしトーベ・ヤンソンさんは嬉しかっただろう。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御池*霧島のよく見える公園 | トップ | 南沢あじさい山*あきる野市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事