ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

車にスピーカーを追加

2008-11-12 15:05:29 | うんちく・小ネタ

i podをトランスミッターで車のオーディオに飛ばし、聞いたら音が悪かった。今まで車のオーディオの音質を気にしていなかったが、さすがにいい音で聞きたくなった。

じゃーん

081112s1 ダッシュボードにコンパクトな高音用ツイーターを取り付け。

081112s2 ほんとに小さなスピーカーですが、グット音響が良くなった。これが、いちばんイージーな音響チューンアップです。

次にやるとしたら、元からあるスピーカーのユニットをかえること。

オーディオ本体はカーナビと一体だからたいへんだし、、。

i podのトランスミッター

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20081017

i pod nanoを2個

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080922

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田母神論文は | トップ | 和楽、蕎麦処 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさそう! (くーたろう)
2008-11-13 02:07:04
よさそう!

これだけiPodが主流なら、トランスミッターを経由せず、iPodをそのまま接続できるカーオーディオがメインになってもよさそうなんですが。

もち、買い替えも大変ですよね^^;
返信する
くーたろうさん (shimo)
2008-11-13 18:58:04
くーたろうさん
最新のカーオーディオにはiPod用ジャックがついているでしょう。
でも買い換える気はありませんよー。
返信する
i-podにどっぷりですね(^0^) (MINO RUN)
2008-11-17 17:59:55
i-podにどっぷりですね(^0^)
これで純正スピーカーと交換するだけのビルトイン
2or3WAYスピーカー(hi-mid-low)を取り付ければさらに音響効果UPですよ(^0^)/
カーオーディオも昔はだいぶこだわりました・・・
室内の内張りを剥がし、スピーカーからの音が車のボディーにビリビリと反響しないように鉛のシートを張り巡らせるデッドニングや配線も金メッキにしたりDSPやイコライザーなど相当お金をつぎこんだ若かりし頃の思い出が甦ってきました(笑)
カーステレオの取り付け施工は時間を忘れるほど楽しいものでした。
i-pod(大容量記憶装置デバイス)のような物が出るなんて、数十年前には考えられなかったですね。それまでは、MDやCDチェンジャーを使用し、最大収録曲は頑張っても240曲が限度だったのが今ではな、な、な、なんと2000曲や3000曲は当りまえ!
ノートPC持って、レンタルCDやさん行って少しの時間でi-podに落とせちゃう(^0^)いい時代ですね~

返信する
MINO RUNさん (shimo)
2008-11-17 22:14:49
MINO RUNさん
そうですね、純正スピーカーを交換したいですね。手を入れるときりがなさそうですが、いい音で聞きたいよー。
私も20代の頃は自作スピーカーを車に乗せていました。スピーカーの位置でもずいぶん違った!
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事