ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木の春、新芽と桜の季節到来

2017-03-28 13:22:27 | 植物

今朝、代々木公園に向かった。

新芽の赤が綺麗だった。

新芽には葉緑素がまだなくて、葉を保護するために紫外線や赤外線を反射すると聞いたことがある。

赤外線を吸収せずに反射するから葉が赤く見える。

赤い葉の花だけど、花まで赤い。

バラの新芽です、やはり赤いですね。

だから、赤ちゃんというのか???

代々木公園の桜は今日で1分咲き前といったところ。

真ん中にある大きな広場は周辺に桜が植わっています。

左はドックランのスペースで、大型犬と小型犬用の2つのスペースがあります。

お犬さまのソサエティーが出来ています。

ちょぼちょぼ咲き出した!

蕾が大きいので、暖かくなったら一気に満開になります。

桜咲く春ですねー。

昨日の寒さが嘘のようー。

可愛らしい花です。

原宿門にはミモザが咲き誇っています。

花ポンポンですね。

白人女性にこの黄色い花はイエローチェリーかと聞かれた、、、。

黄色い桜は私も知らないから、代々木公園の桜はNHK側に咲いています。これはイタリアのミモザだよーーーて教えた。英語を話していたから英語圏の人だと思うが、ミモザを知らないのか???

ミモザは2本あったはずだが、1本は切られたかな?

河津桜が緑一色になりました。

2月の中旬に咲く早い桜で、はやくも夏の感じに出来上がっていました。

初々しい緑です。

なのこりの花びらには風情があります。

明日は、、、代々木公園はどんちゃん騒ぎになるだろーーーーな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11時過ぎの夜桜ジョギング... | トップ | 小平の吉野農園の最初のマルチ敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事