ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

台風前の新宿で

2019-10-12 17:26:04 | 日記・エッセイ・コラム

今日の夜に台風が東京直撃のようなので、あさいち8時に会社に出勤してパタパタと仕事をして、すぐに帰宅。

新宿西口高層ビル群を通って戻りました。

大雨なので街路樹の葉が排水溝に詰まって流れが悪くなっていた。

さっそく、いち住民ボランティアに変身して排水溝掃除に励んだ。

排水溝に溜まった大量の葉を取り除くと、溜まっていた水が渦を巻きだして流れ出した。

あちこちチェックして詰まった排水溝を10ヵ所ぐらいみつけ、じゃぶじゃぶ清掃しながら帰宅。

9時半には戻って朝食。

それから爆睡していた。

午後3時過ぎにサツマイモや豆腐が欲しくて街に出たが、ほとんどが休業だった。

セブンもファミマも、唯一ローソンだけ開いていた。

午前中はコンビニもマックもやっていたんですが、、、早々と閉店。

だけどローソンだけは営業中なのは、、、なぜだ!

マクドナルドも閉まっていて、外人観光客も途方に暮れていた。

外人の皆さんはスポーツ体系のガタイの良い方たちで、たぶんラクビ―観戦に来日した方達だろう。

地下街の入り口の階段には、帰宅できなかった人が座り込んでいた。明日の昼まで列車が動かないから、長ーい一日になるだろう。

京王線は停止ですが、都営新宿線は動いていた。

地下鉄は強い!

京王線の新宿以西は営業停止です。

都営新宿線の大島方向は動いている。

大江戸線も動いています。

でも乗り換えがないから乗客は少ない。

バスタ新宿からでる長距離バスは全線運休です。

新宿駅南口は報道陣と駅員さんがいるだけ、、、。

インタビューでもしてくれるかなとウロウロしたが無視された。

完全防水のいでたちです。

ローソンで買った豆腐とスイーツを持っています。

翌朝13日は早朝から仕事だった。

電車が止まっていて、地下鉄だって点検してか動かすとのこと。

スタッフはどうやってくるのかしら?

西新宿を点検しながら出勤でした。

水が溜まっているが、中で詰まっているようで流れていない。

排水溝の周りに葉っぱの山。

昼過ぎにはビルの管理会社がしっかりしているところはキレイになっていたが、管理会社がいい加減なところは、目ビルの目の前の葉っぱの山もそのままだった。

昨日、ローソンで豆腐を買ったが、巷ではコンビニ・スイーツが人気だと言う。

それで、ちょい興味があったのでゲット。

紫芋パフェ430円とイチゴシャーベット350円。

良い値段だが人気なのがわかります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇園*雲呑(わんたん)大久保 | トップ | 新宿の夜空+台風一過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事