ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

屋敷山ミツマタ群生地*たどりつけず

2024-04-02 14:36:31 | ご挨拶

ミツマタの花を探しに行った

北関東のミツマタ群生地を探したら

群馬の屋敷山は山一帯がミツマタだという

桐生から山に入ったところだ

屋敷山ミツマタ群生地のずっと手前の梅田台緑地公園にもミツマタがあった

ここのミツマタは黄色ばかりだ

ミツマタの三叉のゆえん

関東の北にはミツマタが多いのだろう

さらに細い道を上がっていくと

谷全体がミツマタの花が咲いている所があった

杉林の下草のようにミツマタの群生だった

道なき道を登ってみた

この群生地のミツマタの花はまん丸

ほかで見たミツマタは細長かったり

微妙な形だ

まん丸でぎっしり花の密度が濃い

後からわかったことですが

どうも屋敷山ミツマタ群生地の手前だったようです

他の人の写真を見たら

こんなもんじゃなかった!

日が差し込めばキレイに発色するだろう

いかんせん日陰の時刻だった

この先は道が一段と細くなったので

私は引き返してきたが

その先があったようです

この奥にもっとすごいミツマタ群生地があるという

人知れず花の群生地が日本各地にあります

いずれまたの日に行かなきゃ

山に入るにはそれなりのブーツと装備が必要でしょう

あと、熊に出くわすかもしれない

道なき山に入り込むんだから覚悟は必要です

山に山菜取りに行って

それっきり行方不明の人がいらっしゃいますから

相模の城山で見た赤いミツマタはここにはなかった。

カメラ*ニコンZ50、ニコンZ7

レンズ*マクロニッコール50mm。80mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊でチョロ旅 | トップ | びわ湖疏水舟*雨の京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事