ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

YOKOHAMA AIR CABIN(ロープウエイ)*みなとみらい横浜

2022-06-06 14:31:23 | 日記・エッセイ・コラム

横浜ぶらり1、YOKOHAMA AIR CABIN(ロープウエイ)に乗った

日曜日のお昼前に新宿を出て、約1時間で横浜の関内に着いた。

馬車道通りを港に向かって歩いて行くと、遠くに横浜の街の空中を走るロープウエイが見えてびっくり。

ビルの合間をロープウエイのゴンドラが移動していた!

異様でしょ!

ロープウエイは観光地の山などには見かけるし、スキー場にはつきものですが、横浜港街になんでこんなものがあるの???

関内から赤レンガ倉庫街を見て横浜港を遊覧船で見物してから、さっそく帰りにYOKOHAMA AIR CABINに乗った。

赤レンガ倉庫街の帰りにちょうど良い。

ジャーン

極楽極楽ですみません。

人乗りのゴンドラはできたばっかりで超きれい。

ひと組づつしか乗せないので広い室内で贅沢な空中散歩です。

エアコンも完備していると言っていた。

ルートは赤レンガ倉庫街そばの運河パークから桜木町駅までです。

乗り場には行列ができていて、30人ぐらい並んでいたか。

でもそれは、1つのゴンドラ(キャビン)にひと組しか乗せないので、行列ができていただけ。

山やスキー場のロープウエイはぎゅうぎゅう詰めにしますが、都市型の娯楽ロープウエイなので、デートや家族旅行などのためにひと組づつしか乗せません。

あいにくの曇り空だったが、十分に楽しめました。

下の道路は汽車道と呼ばれている。

赤レンガ倉庫街が実際に使われていた頃は、汽車道を貨物列車が走っていたんでしょう。

横浜は中華街が有名で観光客が多いけど、運河や汽車道が残っていて街の表情が豊かです。

あの汽車道を文明開化の頃、蒸気機関車が黒船と横浜村を結んでいたんだなーーー。

遊園地の大きな観覧車はコスモクロック21です。

「都市型循環式ロープウェイYOKOHAMA AIR CABINは、JR桜木町駅前と新港地区の運河パークとを結び、街を高所から楽しみながら移動できる観光振興施設として、新たな横浜・みなとみらいの魅力を創出します」

運行開始は昨年の2021年4月22日で、ちょうど1年前あたりじゃないですか。。

コロナウイルスがあったので最初は大変だったでしょう。

晴れると、、、YOKOHAMA AIR CABINホームページより写真を拝借。

いいでしょー

運河パーク方向を見ています。

夜は21:00ぐらいまで動いているので、デートの帰りにぴったりです。

横浜港の夜景を空中から観れるのでロマンチックになりますよー。

片道は1000円。

桜木町に出るので帰りはJR根岸線になりますので、ちょっと歩いて東急みなとみらい線のみなとみらい駅に出るのもいい。

東急電鉄の方がJRより安いのと、渋谷、池袋・新宿三丁目・小手指や埼玉方向へ直通列車があります。

いわばコースが同じようなJRの湘南新宿ラインの私鉄版です。

だから速さは同じぐらいでも運賃は安い。

帰りは東急電鉄がお勧めです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする