中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

脈診できる?

2010-07-05 00:07:03 | Weblog
足揉みを始める前に、療術師はまず足の甲で脈拍をとります。
「脈診」と言って、東洋医学では脈の状態で症状の診断ができます。(ぱくちゃんが、じゃありません)

「脈診ができるようになれば、一流の療術師です」と札幌の院長にも言われたのですが、なかなか。。。
韓流ドラマの「チャングム」を見ておられた方は、もちろん脈診のすごさをご存知でしょう?

足の甲で10秒間脈拍をとるのですが、ぱくちゃんはせいぜい脈拍数と不整脈かどうかが分る程度です。
10秒間で12拍、1分間で72回。これが大体標準です。
遅い方で54回、速い脈で100を超えます。
熱があるときは早いし、「もうしんどくて、へとへとです」とおっしゃっても、脈が元気ならひとまず安心!
5年前に交通事故で右半身をひどく傷めたとおっしゃる方は、右足の脈が
未だに脈が触れません。(左は毎回元気に打ってます)

今日の足揉み。
足揉み歴、10ヶ月。今は、月に1度の施術です。80代女性。

両膝痛と不整脈。
膝痛は昼間はほぼ改善。夜、足が痛くなります、と。なんでかな~。
不整脈は、時々10秒間の間に脈が飛んでいました。

先月、病院でペースメーカーを24時間つけて脈を調べて、酷ければカテーテル手術をと言われていました。
が、手術の必要なしと言われたそうで、ほっと一息。
以前は、息がすぐにあがっていたのですが、今は少々の距離を歩いても大丈夫だそうです。

「大和撫子のように、小さい声でポソポソって話せば、息が楽ですね」
今日は、脈が飛んでませんでした。良かったね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯が美味しくなるために。 | トップ | 「チーム市村」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米)
2010-07-05 12:44:17
私も脈診出来るようになりたいです!
患者さんにとても脈の弱い方がいらっしゃるんですが、
一度良くなったのに、また悪くなってしまいました。まだまだ体力がないみたい。
今は二週間に一度なんですが、院長先生に、なるべく週一回の施術を続けるように言われました。
いつかこの方の強い脈を感じたいですー。
そのうちにね。 (ぱくちゃん)
2010-07-08 02:50:34
細々とでも、とりあえず1年。
頑張っていただけたら、体調変わりますよ。
揉んでる方の、足を信じて、ひたすら揉みましょね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事