おにゆりの苑

俳句と俳画とエッセー

  終   活

2023-02-21 12:26:19 | Weblog
       
 期せずしてこの冬に妹夫婦が亡くなった。
妹は一番上の私を筆頭に六人兄妹の上から三番目で「お姉ちゃん、お姉ちゃん」とよく慕ってくれていた。
 妹とその夫は別々の病院に入っていた。そのうちに見舞いに行こうと思っていたのに、夫は十二月に妹は、この一月に亡くなって弔いも終わっているとの事。最近は家族葬が流行っていて私には、連絡がなかった。
 私は岐阜県関市が故郷で、彼らの家も又、市の本町で、「電器店」であった。最近はシャッター通りになっていたが行く度に向かいのうなぎや「辻屋」」へはしょっちゅう誘っていた。
 幼い頃から兄弟姉妹の中でも一番の資格マニアで私達が遊んでいる間でもせつせと、いろんな塾へ通っていた。結婚前に実家で編み物教室をしていた頃は、名古屋へ嫁いだ私の家族の面々は何枚ものセーターを編んでもらっていた。
 私の子供二人が結婚する時の電器製品は全部この夫婦が運んで設置してくれた。
 私の家へ来れば河和へ、関市の実家へ行った時は母や兄妹を誘い併せて、白川郷や高山へ連れていってくれたりと楽しい想い出がいっぱいある。
 この一か月重い石が胸にどかんと居座ったようで暗い気持ちでいたが、こうして少しでも書いてみると私の兄妹にまつわる人生は終わったと思えてきた。六人兄妹下から順番にあの世入りして、もう後は尾張旭市の老人施設へ入居しているすぐ下の妹と私の二人だけである。春になったら亡くなった兄妹の墓参りをして歩こう。
 私の終活はこのあたりから本当に始まると思えてきた。

    俳句   週一で通ふ老健春隣り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年の正月 | トップ | 卒 寿 祝 い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事