おにゆりの苑

俳句と俳画とエッセー

メナード青山リゾート

2019-07-25 16:44:50 | Weblog
思いがけず22日と23日娘がメナード青山リゾートへ連れて行ってくれた。
 10時に出発、伊勢自動車道を走って津、久居へと走り美杉から入った。途中オープンしたばかりの、ラーメン、おやつタウンなどに寄ったが夏休になったばかりとあって親子連れが列を作って並んでいるので、入れなかった。きっと娘は近日くる孫を連れてこようと下見のつもりであったのだろう。途中「伊勢うどん」を食べたりして目的地近くへくると、思いがけず「中部池田霊園」という案内標識が目に入るようになり、はっとした。何年か前に創価学会が、お墓を買う人を募集したその場所ではないかと・・・桜並木があまりにきれいなので見ていこうと、ドライブしていると梅雨の最中なのに、人びとが芝刈りを、していた。高台で噴水を見つけて車を下りて祈祷所などの会館を見渡した。「あの時お墓を買ったYさんに確認をしよう」Yさんの親は私が16年間つとめた会社を世話してくれた恩人である。功徳をほどこしたような気になった。 どちらも広大な土地の隣の青山リゾートはホテルのチエックインには早かったので、30程もある施設の一部を傘をさして見て歩き、喫茶店ラブラースでお茶をした。天候が良ければどれだけの人がおとずれるのだろう。スマホで日進の雨を確認すると、どしゃぶりであった。卓球か、カラオケくらいなら、わたしもできるし、娘もアロマテックにかかりたいといいながら、そんな時間もなくシヤンベールホテルのアロマ湯にゆっくりつかって向こうの山際にきれいに色を増して行くネオンを見ながらふたりで、ワインを飲みフランス料理をたんのうした。娘は昨日から私の髪や背中を洗ってくれている。朝風呂では露天の湯にも入り帰りには「もう梅雨も開けるかもね」といいながら、日進の愛知牧場より広いハーブガーデンを見て廻って帰って来た。 又こうした近場の旅行をしようねと言ってくれる。ありがとう。
    俳句  遠山より下りて来たるや新樹香 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    続マイナス帳 | トップ |     再  起 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまね)
2019-09-16 10:54:42
 歳をとると“近場の旅行”はいいものですね。私は幸いにして生まれ故郷に近い所に住んでいますから、幼馴染や同級生とよく小旅行に出掛けます。歳をとると近場の旅行はいい と言いましたが、正直言えば 「近場の旅行しか行けない」と言ったほうが正しいでしょう。先日も同級生5人で1泊の温泉旅行に出かけ、行
先で1人調子が悪くなりました。が、いろいろ手を尽くして何とか無事に帰り着きました。“高齢者”と言われるようになるとせいぜいが1泊旅行が限度です。かと言って引っ込み思案になってしまっては余生を楽しむことが出来ません。そんな意味で「近場の旅行」を大いに活用するのがいいことだと思う次第です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事