おにゆりの苑

俳句と俳画とエッセー

残 暑 見 舞

2009-08-13 22:16:54 | Weblog

 残暑お見舞申し上げます。
梅雨明けが遅くて真夏日が、数えるほどしか無いままに立秋になってしまいました。
 お野菜の生育も悪くて品薄だそうです。
台風が兵庫県などに、山崩れ、家屋の倒壊、川の氾濫などと、惨たんたる爪あとを残し、死者まで出たと嘆く傍ら、一昨日は静岡に震度6もの地震があり、この季節は、毎年のように物騒な事で御座います。
 私事でも、スーパーに施錠をせずに置いた自転車が無くなり、運気が下がった気配です。
 今日は実家の墓参りに昨日は我が家の、墓掃除と霊の迎えに行き、真摯に合掌をしました。
 お盆の内は平明な気持ちで、真面目に過ごそうとおもいます。皆様も恙無くお過ごしなさることを祈ります。

  俳句 あめんぼう夫婦らしきが畏まる
     桃畑一山覆ふ香りかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今 年 は 石 川 県 | トップ | 軽 井 沢 旅 行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (???)
2009-08-17 19:15:24
迎え盆も送り盆も今年はお墓にいけましたね
返信する
返事 (ユーリー)
2009-08-18 05:39:13
有難う。皆さんの御蔭です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事