めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

コーヒーの値上げに物申す

2014-11-15 13:46:08 | 値上げ

10月、11月と値上げ攻勢で、一家の台所は汲々としています。
副食的な物や嗜好品はまだしも、主食を支える食品が値上げされると、
食事内容が変わってしまい、楽しい食卓が寂しくなってしまいます。

妻にしてみれば、エンゲル係数が下がってくれるのを望むのでしょうが、

軒並の値上がりとなると、一家に占める食費も馬鹿になりません。
私はと言うと、一番身に染みて感じるのは、コーヒー豆の値上がりです。
毎年微妙に値上げがあったのですが、このところ、目に見えてその値段が
上昇しているのが気になります。

ショップに入って飲むのではなく、専門店で豆を挽いてもらい、持ち帰って

自分でドリップして飲んでいるのですが、毎日数杯飲む事も有り、
妻と二人で飲むと、かなりのスピードで飲みきってしまいます。

しかしながら、値上げされてたからと言って、辞める訳にはいきません。

長い間、私のメンタル面を支えてくれているコーヒーの味と香りは
主食以上に大切なものです。

私が初めて美味しいコーヒーに出会ったのは、大学生の頃です。

私の恩師に初めて連れて行ってもらったコーヒー専門店で
オランダ製の圧力窯の高圧蒸気を使って淹れられた、香り高く美味しい
その味はいまだに忘れられ

でも、コーヒー豆の値段が上がったとは言え、毎日飲むコーヒーの味は

私を癒してくれる事には変わり有りません。
私の大好きなコーヒー豆はモカマタリです。
今まで様々な種類を試してみましたが、何故か落ち着くコーヒーと言えば、
決まってこの豆を買ってしまいます。

私にコーヒーの美味しさを教えてくれた恩師がこの豆を好んで炒れていて

その影響かとは思いますが、若い頃の味覚はいまだに残っているのかも
知れません。
願わくは、コーヒー豆の値段が手に届く範囲に抑えられることを願っています。
同じコーヒーでも、ブルーマウンテンコーヒーはすでに飲むことも
買う事も無くなっているからです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿