羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

Apple製品そして梱包に問題あり

2011年12月11日 12時04分37秒 | Weblog
 野口資料をScanしてiPadをバックアップ用にしていた。
 量が増えるに従って、すべての機能がスローダウンして使い勝手が悪くなってしまった。
 とりわけ紙質が悪い資料はA3キャリアシートでScanした。その中でもサイズが小さい資料は、iPadでは画面が真っ暗になって読み込めなくなった。しかたなくバックアップ用にDropBoxを契約した。最近になってiPadから捨てられる資料は捨てたのだけれど、調子が悪い。数日前にiTunesから同期したところ、これまでの使用とは違う表示法になってしまった。面倒なのは日本語の打ち込みでは、五十音図がすべて出て、これまでの方式に慣れた者には煩雑になってしまった。

 9月には、MacBookAirも手に入れ、こちらを活用するようになっていた。
 ところが昨日の朝日カルチャーレッスンで、「腕まわし」をテーマにするにあたって、1991年収録『アーカイブス 野口体操 野口三千三+養老孟司』春秋社のDVDのなから、ぜひ皆さんに見ていただきたいシーンがあって、元になったDVDからUSBに落として、それを入れようとしたが、諸事情から無理だと判明した。それもAppleサポートに連絡して、1時間半近く教えられるままにいろいろ試みたが上手く行かず、上席の人に電話が代わって「MacBookAirSuperDrive」を使用してDVDを再生するしか手はないとあっさり結論がだされた。
 最初に言ってくれれば、多くの時間を費やさなくて済んだものを、と文句の一つも言いたかったが、それはおさめて、ヨドバシカメラに立ち寄って買い物をした。

 それを持ってレッスンの前に朝日カルチャーのロビーでテストを二度ほど試みた。しかし、二度ともDVDははじき出されてしまった。そこにサジさんがやってきて、再度試してくれたがやはり上手くいかなかった。
 レッスンではサジさんが好意で持参してくれていたMacBookで、無事にご覧にいれることができた。

 さて、今朝になって、手順を踏んで再び自宅で試みた。同じようにはじき出されてしまう。
 9時になるのを待って、Appleサポートに電話を入れて指導を仰ぐ。
 今回は様々に試みることはせず、製品交換の手配をすぐにしてくれた。つまり不良品だったのである。

 即座にサジさん宛メール報告を入れた。さっそく返事をいただいた。
『最近、様々な製品に初期不良がみられます。
 メーカーも販売店もその辺はわかっているようで、即交換してくれますね。
 特にデジタル物の新製品には要注意のようです。
 発売競争の中で、発売後、ユーザーにテストを課しているのでは?と勘ぐりたくなります。デジカメ等はしばらくするとファームアップ(アップグレード)の知らせが来ますが、コンピューターを持っていない人、インターネットができない人はおいてけぼりになってしまいます。ネットをやっていない人は、その都度メーカーにカメラを持っていってアップグレードしています。このあたりにも格差が現れてきていますね。しかしコンピューター環境が整っていても、次から次とトラブルは尽きませんね。
 製品を買ったら、レシート、元箱等は捨てずにしばらく保管しておく事にしています。』
 (許可を得ずに貼付けさせていただきました)
「エッ、元箱?」
 私の手元にある箱は、実はぼろぼろ状態なのだ。なぜって、ジョブズ氏の美意識が徹底しすぎて、「MacBookAirSuperDrive」を一旦取り出して再び箱に戻すと、取り出しが非常に難しい情況に陥ってしまった。あまりにもぴったりし過ぎで、緩みがない。悪戦苦闘の末にやっとのことで取り出すことができたが、箱を一部壊してしまった。とにかく緩すぎるのも困るが、緩みがなさ過ぎるのも困りものだ。

 毎回、懐具合いと相談しながらもMac貧乏も厭わない気分なのに、ほとほと嫌気がさしてきた。にわかMac信者の限界かもしれないが。
 もう一言加えれば、So-netとは相性がよくないとかで、iPadのメール機能の調子も悪く、これで交換機器がきてMacBookAirに問題ありでDVDが見られないとしたら、泣くに泣けない。
 さてと、今日の話は、落語のネタにもなりませんわね。トホホホ。
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2 コメント

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デジもの (サジ)
2011-12-11 13:47:01
今年買ったデジカメのファームアップ(内部仕様のアップグレード)はすでに二度もやっています。ちょっと面倒な作業が必要ですが、機能が良くなってメーカーもよくやってくれるね…と感謝していました。でもこれは見切り発車で販売したあとのアフターサービスなのでは、と思うようになりました。(ファームアップの情報を知るためには製品を買ったらメーカー登録しておく必要があります)
交換、返品には元箱がなくても、レシート等の購入記録があれば大丈夫だと思います。
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サジさん (羽鳥)
2011-12-11 14:24:00
お世話になっています。そうですか。デジものって大変ですね。ひたすらガマン、我慢。
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