gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その874 Way in Pripyatプレイ日記その10 最終回

2013-09-29 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Way in Pripyat
---------------------------
■CNPP2
出た所はCNPP2の北部である。 SP2でStrelokが最後の決戦に赴く時に入った入口の、やや西側にあたる。

さて、StrelokやFang達はどこに集結しているのだろうか。

Ghostは前方左にいた。 高所で双眼鏡を使い確認すると、StrelokとFangも前方右側にいた。






天候は最後の血戦にふさわしく、雷鳴轟き豪雨が降りしきる。 ものものしい雰囲気である。

ところが・・・

Fang「状況を調査した結果、我々の装備では、そこの放射線に対して十分な防護が出来ない事が判ったからだ。だが、お前のスーツなら、この先の放射線に対しても十分な防護性能を発揮できるはずだ。」

なので、俺たちゃ一緒にいけんのよ、というのである。

毒多~「何を今更! この爺さん医者に一人でCNPPに入れと言うのか。 俺が命がけで苦闘している間、おまいら若者はここでのんべんだらりとニートして待っているのか。」

Fang「すまんすまん。 人の苦労は六年でも我慢するというのでな。 だからじっちゃ、我慢してくれ。」

毒多~「誰が我慢するかっ!」

Fang「で、段取りだが、まず発電所の屋根の上にいかねばならん。 内部へのドアは全て閉鎖されているからな。」

毒多~「こやつ、人の言うことを聞いておらんな・・・」

Fang「次にお前は屋根の穴から主要整備施設へ飛び降り、付近を探索しアーティファクトを回収する必要がある。このアーティファクトは探知機が無くても視認できるから問題無いはずだ。

次に可能な限り早く、テレメ[トする為の白い発光体を探すんだ。 気を付けて欲しいのは、そこら中、罠だらけと言う事と、間違った道を通り石棺へ達してしまうと、たとえお前のスーツであっても長時間、そこの放射線に耐える事はできないはずだ。 そして外へ出たらこの場所に戻って来てくれ。」

というわけで、じっちゃドクターはたった一人で、Monolithやらミュータントやらと対決することになった。

めでたしめでたし・・・

毒多~「ちいともめでたくないわい!」

毒多~「さて、わしは何をするんだったかな? まず屋根に上り、次に内部へ入る道を探す。 中ではアーティファクトを取り、テレメ[トで脱出する。 そしてここへ戻る。

よしよし、これで万全。 どこぞのアホプレーヤーみたいに、早とちり早合天はわしはせんからな。」

どこぞのアホプレーヤーがあんたを操作している限り、得意技は連発されると思われますが・・・

尚、Strelokとの会話では、彼には家族がいるとのことだ。 家族となれば当然奥さんもいるのだろう。 

毒多~「はて、そんな物好きは一体誰なんだろう? まあ、あの強面のScarの野郎でも、美少女の娘までいるんだ。 奴よりはまともなStrelokに、Ein M?dchen oder Weibchen がいても不思議はないな。

しかしどんな人なんだろう? Pantherは死んでしまったし、ライラさんは年の差がありすぎるし、Flyはまだガキだし、まさかAriadoneでもあるまい。 

あやつも結構女好きだから、わしの知らん所でオンナを作っていたのかもしれんな・・・」

と、老害ドクターは妄想に耽るのであった。

さて、ここは屋根の上。 稲妻が光る。






原子炉建屋の上、屋根の穴とはこれのことか?




これではなかった。 ここから入ると例の灰色の海にどっぷり。 早速ロード。

もしかしてこれが屋根の穴か?




まずはセーブしてから飛び込んでみよう。

正解だった。 目の前にはアーティファクトがある。 それにしてもこれは「穴」ではなく「隙間」だと思うが。




さて、次は外へ出るためのメ[タル捜しである。

その前にこのシーンではこまめなセーブが必要である。 うっかりャ潟Sンデータのない所に飛び込むと、灰色の海にはまり込んで動きが取れなくなる。

外部へのメ[タルは、この岩の崩れた所から左へ入る。




出た所は3つのタンクのある所である。





Fangの所へ戻り報告をする。 尚、Strelokは死んでいるし、Ghostはどこにも見あたらない。 これはやり直しプレイで大至急に戻ったら、二人とも生きていた。




Fang「迎えのヘリコプターも待機しているし、みんなでゾーンを脱出しよう。外の世界では広い土地を持つ仲間が何もかも世話してくれる…」とのことで、ここであっさり終わってしまう。

???

なんともあっさりというか、気の抜けるエンディングである。 Naradnaya SolyankaのようなNPC全員の勢揃いとか、CSのような鬼気迫るシーンとかがあっても良さそうなものだが、そういうものは全くない。 フリープレイもない。 その他なにもない。

この後エンディングムービーとなるが、これがバニラそのものなので、このMODとは相当な違和感がある。

このCNPP2でのラストステージを大いに期待していたのだが、どなたかが書いておられたように、作者賛「ここで力尽きた」という感が強い。

CNPP2でのプレイ内容は、単に原子炉建屋の屋根の上に登り、隙間に飛び込んでアーティファクトを拾い、そしてメ[タルから出るという、至極単純で短いものである。

その石棺内では、ャ潟Sン処理がほとんどされていないので、壁に突き当たると大半の場合灰色の海の落ちてしまう。 かなりのやっつけ仕事である。

この作者賛はこのWay in Pripyatが初めてのMODであり、5ヶ月で作ったということだが、Pripyat迄は結構楽しめただけに、最後のステージが残念である。

プレイ時間およそ25-30時間。 決して長いとは言えない。 難易度的にはまあ普通というところか。 システム面での安定度は非常に高い。

それでは、このWay in Pripyatで中断したWinter of Deathに戻ろうか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿