gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その873 Way in Pripyatプレイ日記その9

2013-09-29 08:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Way in Pripyat
---------------------------
■X-8
Antimutator探索中に面白いものを見つけた。 面白いものと言っても、X-8では見慣れたものだが、これがなにであるかは知らなかった。 カーソルを当てた時の説明が興味深い。 これはエミッション発生器の縮尺模型なのである。




S.T.A.L.K.E.R.の魅力はこういう描写にある。 割れ錆び抜け落ちた機器、寂寞さと心細さのないまぜになった感傷が、心を揺さぶるのである。




このX-8は一見開けられそうもないドアが開けられる、という所がかなり多い。 これはバニラも同様である。 意外なところで意外な発見をしたり、探索の楽しみはより深くなる。

あるところでいきなりテレメ[トされた。 出た所はPripyat市内である。 これも予告なしなので面食らう。

エレベーター抗の最下部から見て、3階にあたる所のドアが半開きになっている。 足場から飛び移り、奥へ進んで左の階段を上がった部屋にAntimutatorはあった。




この部屋にはbururが数匹いる。

よし、これで薬は手に入れた。 後はFangに渡すだけだ。 と入口に戻りエレベーターに乗る。 カードキーがあるからちゃんとエレベーターは動く。

やれやれホッ・・・

と・・・

出た所はPripyat市内ではなく、同じエレベーターシャフトの中! 

なんちゅうこっちゃ! これは先程のいきなりテレメ[トの所へ行かなければ、X-8から出られないっちゅうことじゃないか。 どこだったっけ、さっきの所は。 

忘れてしもた・・・

彷徨うこと数時間。 まあ数時間迄はいかないが、30分程迷い歩いてようやく先程のテレメ[トに遭遇。 確か大きな赤いタンクのある部屋で、下の下水に降りた所にあったと思う。

この「迷う楽しみ」というのも、S.T.A.L.K.E.R.の大きな魅力の一つである。 

どこだっけ、どこだっけ、こっちでもない、あっちでもない。 不安と期待、焦りを押さえつつ彷徨う。 しかも周囲は崩壊し朽ち果てた、何に使うのかも定かではない不気味な機器が散乱している。 

ほのかに光るアノマリー、襲い来るモンスター。 時にはどこからか赤ん坊の泣き声さえ聞こえてくる。 夢かうつつか、不気味な雰囲気の中での彷徨は心細いものである。 

この楽しみはFalloutの一部のマップでも得られるが、S.T.A.L.K.E.R.のものほど強烈ではない。

このWay in Pripyatでは、移動・テレメ[トの際に確認のメッセージが表示されないので、SSも撮れなかったが、地上に戻れて大賀の至りでありんす。

出た所はX-8の北側である。 Fangの待つHideoutにもほど近い所だ。 早速学校の地下に向かう。

■Hideout
Fangに薬を渡して話すと、彼らはCNPP2に向けて出発するらしい。 その前にGhostと話したらいいと言われた。

Ghostは随分と体調が良くなったようで、ドクター(つまり主人公)に感謝した後、俺のライフルをsera(主人公がCordonで気がついた時の仲間)に貸してあったのだが、どうなったか知らないかと聞くのだ。

ここへ来てこうなるのなら、売らずに取っておけば良かったとドクターは後悔したが、時既に遅し。 ケチで重たいのが大嫌いな毒多~は、seraから渡された直後に売り払ってしまっていたのだ。

しかし、Ghostは気にするなと言ってくれた。 良い奴ですな。 それに比べて貪欲で、しかもとにかく楽をしたがるこの毒多~は・・・

但し、このライフルは売ってしまっても詰みということはないらしい。

この後はCNPP2のタスクとなり、CNPP2へ行くのだが、ここで私は大きな得意技を使ってしまった。

「はやとちり」アンド「早合点」という合わせ技である。 

このCNPP2タスクがタスク欄に表示されない。 これは未だ残っているタスクがあるのだ、と思い込んでしまったのだ。

Army Warehouseまで言ったりして、あちこちをうろうろしてもCNPP2タスクは出ない。 かなりの時間悩んでいて、ふとマップを見たら・・・

Pripyat北東のヘリメ[ト北に、「to power plant」という移動ャCントがあるではないか!

なんのことはない。 Fangと、「数分後に CNPP-2 へ向けて移動するから急いで準備をしてくれ。お前には先行して Pripyat を行っくれ。俺は Ghost を連れて行くから現地で落ち合おう」という会話をした時点で、このタスクは始まっていたのである。

だから得意技は浮「・・・

これで又何時間か無駄にしてしもた。

ともあれドクターはCNPP2への移動ャCントに向かった。 いよいよ最後の決戦である。

Way in Pripyatプレイ日記その10に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿