ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年6月23日。また気温33度

2021-06-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月23日、今日も気温が33度で、蒸し暑いです。5月がずっと寒かった反動でしょうか。

 ミンスク市内にあるラトビア大使館の煉瓦塀が、レッカー車が繰り返し追突したことにより、ほぼ全て破壊されました。
 理由は不明です。
 ラトビア外相は、ミンスク市当局がこの事件を調査し、国際法に準拠した外国大使館の安全を確保することを期待している」とツイッターで述べました。


リトアニアのビリニュスにあるベラルーシ大使館の塀には誰かがロシア語で「テロリスト」と落書きしました。

 
 今、ミンスク市内のアイスホッケー会場で、兵器見本市が開催中です。ベラルーシ軍需企業が開発した最新技術搭載の兵器が集結しています。
 対空ミサイル、ロケット弾、バズーカ砲、それらを搭載できる軍用車、もちろん軍事目的のドローンもあります。
 さらにこの見本市でのプレスの席上で、ベラルーシはロシアに年間2億から3億ドルの兵器を輸出していると記者団に発表しました。(そんなこと、とっくの前からしていることはみんな知っているので、別に驚きませんが。)
 ソ連時代、ベラルーシはこれこれの兵器(主に陸軍用兵器)を製造しなさいと工場を建てさせられ、完成品はソ連軍で使用していたわけです。ソ連が崩壊した後も軍需工場は残ったままで、完成品はソ連軍ではなく、ベラルーシ軍やロシア軍が使うようになったまでのこと。今はベラルーシからロシアへ輸出しているということになっています。
 
 
 エストニアでロケが行われた映画「ミンスク」(監督はロシア人)が完成したそうです。国際映画祭に出品されるそうですが、賞を獲るのではと期待されているそうです。プロデューサーはベラルーシ人で、政治学者。野党を支援したことで、逮捕され、三ヶ月間KGB刑務所に収監されていた経歴の持ち主だそうです。
 監督は、映画祭終了後、オンラインで視聴できるようにしたいと話しています。当然ベラルーシ(とロシアの)映画館では上映されませんので、オンラインを期待したいですが、ベラルーシ国内に住んでいる私は見られるかどうか分かりません。

ベラルーシのコロナウイルス感染者41万2353人。死者数3072人

2021-06-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月23日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は42353人になりました。1日の新規感染者数は802人です。マスコミは一気に2倍に増えたと騒いでいますが、1日の新規検査数も19196件とほぼ2倍なので、そんなに騒ぐようなことではないと思います。

 死者数は3072人です。
 
 405045人が回復しました。

 668万件を超える検査数となりました。

 今日、職場できいたのですが、図書館員向けのワクチン接種は、予定されているもののいつ順番が来るのか全く分からないそうです。

2021年6月22日。80年前

2021-06-22 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月22日、80年前の今日、独ソ戦が開戦しました。早朝から、ベラルーシ西部で式典が行われています。

 ベラルーシ大統領は、国内の30人の裁判官を解任しました。

 ベラルーシに訳すと「21世紀ベラルーシ」という大手のネットショッピングサイトがあるのですが、今日治安部隊が本社オフィスを家宅捜査しました。
 私は以前、このネットショッピングサービスで、買い物(日本語教室の授業で使っているホワイトボード)をチロ基金支援者様の寄付金で購入したことがあるのですが、その後、広告メールがよく届くようになりました。
 今日の午前中も広告メールが着ていて、別に買いたいものでもないので、ろくに読んでいなかったら、お昼にこの企業のオフィスに治安部隊がやってきたとニュースになっているのを見て、理由はなんだろうと思っていました。
 すると夕方7時半ごろ、また宣伝メールが届きました。
「(顧客の)皆様、ご心配おかけしています。オンラインショッピングは通常通り、行っております。」と書かれていました。
 これを読んだ後、ニュースを見たら、この企業の経営者トップ2名が身柄拘束されたと報道されていました。
 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者41万551人。死者数3063人。ベラルーシでインド株見つかる

2021-06-22 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月22日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は41万1551人になりました。1日の新規感染者数は398人です。1日の新規検査数は11724件で増えているのに、新規感染者数は減ったので、収束に向かっているようです。

 死者数は3063人です。

 404240人が回復しました。

 667万件を超える検査数となりました。

 
 とうとうベラルーシ国内(ミンスク)で最初のインド株コロナウイルスが発見されました。
 発見は今日でもすでに蔓延しているかもしれません。
 

2021年6月21日。蒸し暑い天気

2021-06-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月21日。今日は雨が降って昨日より気温が下がるはずだったのですが、蒸し暑いです。

 ベラルーシ政府がミンスクにある国連事務所の人権顧問の職務を一時的に停止したことが、国連側の発表で明らかになりました。
 国連側はベラルーシの状況は悪化し続けていると述べました。

 ベラルーシ上空の飛行機の飛行を停止することを今日、新たに7カ国が発表しました。アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー、マケドニア、モンテネグロ、セルビア、アルバニアです。
 モンテネグロとかアルバニアは、この夏、ベラルーシからの観光客を誘致するようなことを宣伝していたはずなのですが。陸路で入国すればいいということでしょうか。

 ロシアなど複数の外国のテレビ局の番組がベラルーシ国内での放映禁止となりました。この数がこれからも増える可能性があります。

 アメリカの新しい対ベラルーシ経済制裁が発動されました。制裁対象になるのは16人のベラルーシ人と5つの組織です。

 ベラルーシは今後、中国への輸出額を50億ドルまで増やす計画であると発表しました。他にも中国との自由交易ゾーンを広げるそうです。ベラルーシ市場に中国製品がますます増えそうですね。そして中国人もベラルーシへ大勢やってきそうです。(ちなみにベラルーシに住んでいる日本人は約30人と半減しました。)欧米諸国からの経済制裁に対してはロシアと中国を頼りにして乗り切ろうという考えなのでしょう。


 フランスで開催されたアヌシー国際アニメーション映画祭に、ベラルーシのアニメ作品が出品されました。テーマは2020年8月以降続いているベラルーシ状況です。作品の一つはベラルーシ語から日本語に訳すと「全能なる神」ですが、これはもともと同じ題名の歌からアニメのタイトルに採られたものです。
 (歌のほうは、もともと「祈りを捧げる者」というナタリヤ・アルセニエワという詩人の作品に1947年にミコラ・ラベンスキーが賛美歌として作曲し「全能の神」というタイトルになったものです。ベラルーシ共和国の国歌の候補になったこともあります。2020年8月大統領選挙後は、この歌は反政府派の歌になりましたが、現在教会内で歌うことは禁止されています。)
 
 アニメ「全能の神」は出品にあたり、映画のタイトルを英語では「ベラルーシへの祈り」にしています。監督はユリヤ・ラディツカヤ。
 またチェコとの合作作品ですが、ダリヤ・デドク監督の作品も出品されました。どちらの監督もすでにベラルーシから国外へ活動拠点を移していますね。


 リトアニアとイラクの外相会談で、リトアニア側は、ベラルーシ政府が、イラク難民がリトアニアに不法入国するよう手助けしているという情報を得た、イラク難民をリトアニア政府にかける圧力の道具にしていると述べました。


 


ベラルーシのコロナウイルス感染者41万1153人。死者数3053人

2021-06-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月21日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は411153人になりました。1日の新規感染者数は475人です。1日の新規検査数も10518件と減ったので、感染の収束は横ばいですね。

 死者数は3053人です。

 404025人が回復しました。

 665万件を超える検査数となりました。

2021年6月20日。気温33度

2021-06-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月20日。ベラルーシはいきなり気温が30度以上に上がりました。

 ベラルーシ大統領は、エジプトとトルコへ旅行(保養目的)に行ったと発言。一方で「ベラルーシ国内にも良い保養地はたくさんある。」とも述べました。

 スペインで行われているバスケットボールのヨーロッパ大会で、ベラルーシチームが出場した際、ファンが白赤白の旗を振ったところ、警備員に観客席から連れ出されました。理由は許可が出ている旗でないとどんな旗でも観客席で振ることは禁止だからだそうです。
 東京五輪ではどうなっているのでしょうか。ベラルーシ選手が出場している試合で、観客席で白赤白の旗を振る人が現れたら、どのような対応になるのでしょうか。(どちらにせよ無観客になるのかもしれませんが。)

ベラルーシのコロナウイルス感染者41万678人。死者数3044人

2021-06-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月20日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は410678人になりました。1日の新規感染者数は582人です。1日の新規検査数は17200件なので、感染拡大は収束に向かっているようです。
 
 死者数は3044人です。
 
 403758人が回復しました。

 664万件を超える検査数となりました。

 まだ検討中ですが、ベラルーシでは感染者の家族の自宅隔離の期間を7日間に短縮するかもしれないと発表しました。

 ベラルーシ大統領は、幸いベラルーシはそんなに急いでコロナワクチン接種を推し進めなくても大丈夫な状況にあると訪問先の子ども病院で述べました。

2021年6月19日。本格的な夏到来

2021-06-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月19日。すっかりベラルーシも夏らしくなりました。

 ベラルーシ大統領は、ウクライナからの飛行機便を全面に禁止。

ベラルーシの学校の図書室に、反政府的な、あるいは過激思想を起こさせる可能性のある本は、処分するよう各学校に通達されました。

 ビールのつまみにちょうどいいスナックについて、これこれの商品はベラルーシで販売禁止、と発表されました。ニュースを見たら、スルメみたいな商品です。
 確かにこれ、よく店で売ってるなあ、また禁止商品か、と思ったのですが、すでに販売禁止になったハリボーのグミとか、今でも普通に売られています。確かに種類は少なくなりましたが。
 それから、ニベアも販売禁止になりましたが、あの有名なクリームは売っていないものの、ニベアのシャンプーは普通に売られていて値段も上がっています。
 まだ国内に在庫が残っているからでしょうか。

 ベラルーシではパンと乳幼児向け食品(粉ミルク、ベビーフードなど)の価格を上げることを政府が発表しました。日本人からすると変な感じがするかもしれませんが、ベラルーシでは価格統制が以前から敷かれています。

 食品、生活用品の値上がりが続いていますが、逆に不動産価格は下落。我が家のマンションも一戸、売りに出されましたが、すぐに売れるかなあと見守っています。


 ドイツのメルケル首相は、ベラルーシで市民が活発な社会生活を送ることはすでに不可能になっていると発言しました。
 

 

ベラルーシのコロナウイルス感染者41万96人。死者数3035人

2021-06-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月19日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は410096人になりました。とうとう41万人台です。1日の新規感染者数は711人で、新規検査数も17005件とどちらも昨日と同じレベルです。

 死者数は3035人です。

 402876人が回復しました。

 662万件を超える検査数となりました。

 46万人が2回目のワクチン摂取を受けました。1日2万人ずつ増えていますね。

2021年6月18日。コンサート

2021-06-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月18日。気がつくと日照時間がとても長くなっていることに驚かされます。

 前日17日、ミンスク市内で、ロシアの(ソ連時代といったほうが正しいですかね)ロックグループ、キノーのコンサートがありました。コロナウイルスのせいで、2回公演が延期されていたのが、まだ第3波終息宣言も出ていないベラルーシでいよいよ開幕しました。
 このグループの曲「変化」を歌ったり、流したりしただけで、逮捕され、有罪判決を受けたベラルーシ人がたくさんいる中で、大入りのコンサート会場で、演奏されるのか心配していました。
 するとちゃんと演奏。キノーのリーダー、ビクトル・ツォイはすでに故人ですが、昔スタジオで録音した歌声をデジタル化。本人の顔はCG化して(その作業をしたのは息子のアレクサンドル・ツォイ)舞台奥の巨大スクリーンに投影。
 曲のイントロが流れると、狂喜するベラルーシ人の観客。(そのようすはYouTubeで見られます。)
 途中、静止が入るわけでもなく、コンサート後、逮捕者も出ませんでした。
「この曲を演奏したり、聞いたりしたりしていけないということではない証拠。」
と主張するベラルーシ人もいます。
 グループのメンバーも無事に帰国したようです。

 
 ミス・ベラルーシの予選が続いていますが、今年の選考基準には「愛国心があるかどうか」だそうです。

 今年9月からベラルーシの学校では新学年度が始まりますが、新しく「愛国心を育てる科目」が設置されることが決まりました。


 EUの専門家が会合を開き、対ベラルーシ経済制裁で合意しました。
 オーストリア政府が当初は制裁に反対していたのですが、(オーストリアの銀行がベラルーシにい進出しているため)結局賛成に回りました。
 EU首脳会議で承認されれば、EU諸国のベラルーシへの新規融資や証券取引、金融機関による投資などが禁止。スパイ活動に使用され得る通信機器の輸出を禁止。狩猟用ライフルを含む武器の禁輸を強化。タバコ製品や石油(ベラルーシは石油はほとんど採掘されていませんが。)石油関連製品の輸入を制限。さらには世界で20%のシェアを持つカリウムの輸入も禁止。どれもこれも国営企業が絡んでいます。

 欧米諸国が発動した対ベラルーシ経済制裁について、違法であると国連が認めることを期待している、とベラルーシ大統領は述べました。

 ベラルーシでは材木のための森林伐採が続いています。輸出先は中国です。天然資源がないと言われるベラルーシですが、そうでもないですね。

 
 ベラルーシの国境地帯でベラルーシ製のタバコの不正輸出が繰り返し摘発されています。今日もリトアニア税関が、トラックの荷台の材木の内部にタバコが大量に隠されて、リトアニア国内に持ち込まれそうになったところを発見しました。ベラルーシにある売れるもの、材木とタバコの組み合わせです。

 こんなニュースがポーランドやラトビアとの国境地帯で起きたとしょっちゅう報道されています。
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者40万9385人。死者数3025人

2021-06-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月18日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は409385人になりました。1日の新規感染者数は764人です。1日の新規検査数は17460件でどちらの数字も減りました。

 死者数は3025人です。

 402202人が回復しました。

 661万件を超える検査数となりました。

2021年6月17日。気温上がる

2021-06-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月17日、気温が上がり、日照時間も長くなって、明るい昼が続いています。

 昨日の米露首脳会談では、ベラルーシ情勢をめぐる問題が議題に上がるのではと予想されていたのですが、ロシアの大統領報道官によると、重要な議題の一つにはならなかったそうです。話し合いましょうと提案したのはアメリカ側。しかし、ロシア側は、我々には立場というものがあると返したようです。会談後もベラルーシ問題は触れられませんでした。

 一方でアメリカは、今日、新しい対ベラルーシ経済制裁を発動させました。
 ニュージランドも欧米諸国に続いて、対ベラルーシ経済制裁を発動させることを発表しました。

 
 ゲーム「ワールド・オブ・タンクス」で有名なウォーゲーミング社がリトアニアの首都ビリニュスにある29階建て高層マンションの180戸のうち76戸を買い上げました。ベラルーシ人社員とその家族のための社員寮になるそうです。
 ベラルーシのIT企業が従業員とその家族を引き連れてどんどん海外へ移転します。

 リトアニア外務省はベラルーシとの国境地帯に不法入国者を防ぐためのフェンスを設置すると発表しました。

 不法入国ではなく、優秀な人材がリトアニアに移住してくるのは歓迎だけれど、難民が不法入国するのは禁止するということですね。

 
 ライアンエアー緊急着陸事件の際に身柄拘束されたサペガ氏の父親がメッセージ動画を撮影し、ベラルーシ大統領に刑罰の軽減など温情を訴えました。
 ベラルーシとロシアの両外相が、サペガ氏の今後の取り扱いについて、話し合っているそうです。すでに在ベラルーシ・ロシア大使もサペガ氏と面会しているそうで、ロシア国籍のサペガ氏の今後が気になります。

 EUはベラルーシにいまだに死刑制度が残っていることに対して批判しました。もう以前から何回か言われていることですが、今また批判されています。ヨーロッパで死刑制度が残っているのはベラルーシだけなんですよね。
 同じく死刑制度が残っている日本国民の皆さんはどう思われますか?
 難しい問題ですね。
 無差別に無関係の人を大量に殺した犯人。死刑制度のある国の人なら、そんな危険人物、社会に二度と出さないでほしい、自分の命で償え、つまり死刑がいい・・・と思う人が多いと思います。日本人の多くはこうではないでしょうか。
 一方で死刑制度のない国では、大量殺人を実行すると、終身刑が確定、しかし長年刑務所の中で暮らすのは嫌なので、犯行後すぐ自殺してしまおう、という考えの人もいます。死刑制度がある国では、死刑にしてもらいたいから大量殺人をわざわざ実行する人もいます。とにかく被害者のほうはたまりませんよ・・・
 問題なのは死刑制度が残っていると、人を殺してもいないのに政治的に邪魔だと思われると、濡れ衣を着せられて、やったことのない罪で死刑判決が出る人が現れるかもしれないということです。今の日本ではこのようなことは起こらないでしょう。(日本の死刑制度は正しくクリーンなので、残っているほうがいいと思う日本人が多い。)しかしベラルーシではこのような判決は起こらないでしょう、と言い切れない状況になっているので、そこをEUが批判しているのです。
 もし死刑制度がなければ、濡れ衣を着せられたとしても、最悪終身刑ですみ、後で無実が証明されたら、生きて社会に復帰できます。しかし死刑になって死んでしまったら、もう取り返しがつかないことになります。生きているか死んでいるかの差は大きいですよね。

ベラルーシのコロナウイルス感染者40万8621人。死者数3015人

2021-06-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月17日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は408621人になりました。1日の新規感染者数は873人で前日とほぼ同じです。1日の新規検査数は20697件と多いので、感染は収束に向かっているようです。
 
 死者数は3015人です。

 401462人が回復しました。

 659万件を超える検査数となりました。

 コロナウイルスワクチン接種2回目も完了した人は42万人です。1日で全国2万人ずつ接種完了している状態なのですが、この調子だと5日間で人口の1%が接種完了のスピードなので、大多数が接種を受けられるようになるのはまだまだ先ですね。


 ベラルーシのロックミュージシャンで画家だったアンドレイ・プレサノフさんがコロナウイルスに感染したことが元で亡くなりました。享年73歳。
 ベラルーシのロックグループ、P.L.A.N.のリーダーで、映画監督で、俳優で、画家もしていた有名人なのですが、日本刀コレクターとしても有名でした。そんなことで、コレクションの日本刀の刻印をロシア語に翻訳してほしいと依頼されたことがあり、私はお会いしたことがあるのですが、今回ニュースで訃報を知り、残念に思いました。あんなにエネルギッシュで、マルチに活躍していたアーティストがコロナに負けてしまうなんて、という印象です。ご冥福をお祈りします。
 ベラルーシではベラルーシ語ロックグループP.L.A.N.のリーダーをしていたことで有名ですが、それは年齢にして55歳前後のときなのがびっくり。世界的にはベラルーシフィルムの傑作映画「スタフ王の野蛮な狩り」に俳優として出演していることで有名です。このときは30代です。(しかし今のベラルーシの状況でこの映画のあらすじを振り返ると・・・。)
 
 

2021年6月16日。米露首脳会議

2021-06-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月16日、スイスのジュネーブで米露首脳会議が始まりましたね。ベラルーシ情勢をめぐる問題について、ロシア大統領は、議題に上げるつもりはないと話していましたが、どうなるでしょう。ライアンエアー緊急着陸事件についてもロシア大統領は「知らない。」と発言しています。この発言をした後で、勉強して今日スイスへ出発した可能性もありますけど。


 EU諸国は今日、対ベラルーシ向け経済制裁を発動しました。政府高官など71人と主な国営企業が対象となっています。

 
 ライアンエアー緊急着陸事件の際、逮捕されたプロタセヴィチ氏が、ベラルーシ外務省が開いた会議に立ち会わされたことを、プロタセヴィチ氏の両親は、恋人のサペガ氏の命が脅されているので、仕方なく出席したのだと語りました。


 1月22日にベラルーシの国会議事堂前で焼身自殺を図った男性が、今日退院しました。


 昨年の大統領選挙に反対してデモ活動を行った人の中で最初の犠牲者となったタライコフスキーさんの妻(ただし内縁)にいわゆる香典代りの支援金が寄せられたのですが、今日ベラルーシの税務署は贈与税、およそ4500ドルを払うよう通知しました。(ちなみにベラルーシ人の平均月収は500ドルぐらいです。)善意の寄付金なのですが。こういうことをすると知れると、以下のような発想をする人も出てきますね。寄付をする。→ 税金を払う → 税金は国の収入に。→ その収入から治安部隊の給料が出る。→ 治安部隊は反政府デモ参加者に向かって発砲(これは仕事。給料がもらえる)
 今のベラルーシでは、反政府デモ参加者に対して武器を使用してもいい許可が出ています。