ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年6月19日。本格的な夏到来

2021-06-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年6月19日。すっかりベラルーシも夏らしくなりました。

 ベラルーシ大統領は、ウクライナからの飛行機便を全面に禁止。

ベラルーシの学校の図書室に、反政府的な、あるいは過激思想を起こさせる可能性のある本は、処分するよう各学校に通達されました。

 ビールのつまみにちょうどいいスナックについて、これこれの商品はベラルーシで販売禁止、と発表されました。ニュースを見たら、スルメみたいな商品です。
 確かにこれ、よく店で売ってるなあ、また禁止商品か、と思ったのですが、すでに販売禁止になったハリボーのグミとか、今でも普通に売られています。確かに種類は少なくなりましたが。
 それから、ニベアも販売禁止になりましたが、あの有名なクリームは売っていないものの、ニベアのシャンプーは普通に売られていて値段も上がっています。
 まだ国内に在庫が残っているからでしょうか。

 ベラルーシではパンと乳幼児向け食品(粉ミルク、ベビーフードなど)の価格を上げることを政府が発表しました。日本人からすると変な感じがするかもしれませんが、ベラルーシでは価格統制が以前から敷かれています。

 食品、生活用品の値上がりが続いていますが、逆に不動産価格は下落。我が家のマンションも一戸、売りに出されましたが、すぐに売れるかなあと見守っています。


 ドイツのメルケル首相は、ベラルーシで市民が活発な社会生活を送ることはすでに不可能になっていると発言しました。
 

 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事