ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年1月18日。ウクライナ侵攻から330日目

2023-01-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年1月18日。
 一日中雨が降って、雪が溶けています。

 今朝キーウ近郊で、ウクライナ政府のヘリコプターが幼稚園の近くに墜落しました。
 この事故で、モナスティルスキー内相ら政府高官3人、2人の子どもを含む16人が死亡し、22人が病院に運ばれました。
 ヘリコプターは濃い霧の中、低い高度で飛行していたという目撃情報もあります。
 事故原因は調査中です。

 ロシア国営メディアは18日、ウクライナでの軍事作戦に加わっていた脱走兵をリペツク州政府当局が発見し、殺害したと伝えました。
 脱走兵は31歳で、13日にウクライナから逃げ、生まれ故郷に向かう可能性があると伝えていました。母親に会うために手榴弾と5つの弾倉を備えた機関銃を持ち部隊から脱走しました。これがよくありませんでしたね。母親と会うことができましたが、見つけられ射殺されました。見せしめもあったと思います。


 ロシアの人権団体「グラグ・ネット」はロシアの民間軍事会社「ワグネル」の元指揮官、アンドレイ・メドベージェフ氏がノルウェー入りし、亡命を申請していると発表しました。
 メドベージェフ氏は1月12日、ロシア北部ムルマンスク州から出国に成功。亡命が認められれば、ワグネルの創設者のプリゴジン氏が、数千人のウクライナ人とロシア人の殺害に関与したことを証言する準備があると話しています。
 亡命を認めてあげてください。ロシアへ戻れないし、暗殺される可能性もあります。


 ロシア空軍の軍用機Su-34がミンスクの空軍飛行場に到着。 両軍合同で飛行戦術訓練を行うためです。

 ロシア大統領は今日、サンクトペテルブルクの兵器工場を訪れ「勝利は確実だ。疑いない」と述べました。