ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年1月21日。ウクライナ侵攻から333日目

2023-01-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
2023年1月21日。
 ミンスクはどんどん雪が溶けています。

 ドイツが戦車「レオパルト2」をウクライナへ供与するのをためらう。
 バルト三国の外相が戦車給与をドイツに求めてツィート。
 イギリスやフランス、ポーランドなどが戦車の給与を決定。
 ロシアの国連常駐代表が、NATOがウクライナに武器給与を始めてから民間人犠牲者の数が増えたと牽制。
 ベラルーシではロシアと合同軍事演習中。これが終わるのが2月1日で、その後、動きが出てくるのではと懸念されています。
 ウクライナは西側に武器の給与を急ぐよう依頼。
 おそらくウクライナは武器を大量に受け取ったら攻撃態勢に入ると思います。ロシアは北(ベラルーシ)、東、南の三方から同時に攻撃しようとしているでしょう。
 双方とも戦車を使うのなら、また気温が下がって地面が凍って固くなるほうがいいと考えているでしょう。
 ただ、当たるかどうか分からないのですが、長期の天気予報を見たら、2月もほとんど気温が下がらないようなのです。地面が固くなるほど凍るとは思えない暖冬が続くようです。