ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年1月3日。ウクライナ侵攻から315日目

2023-01-03 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年1月3日。
 ベラルーシは今日が仕事初めです。
 もう雪がほとんど溶けた道を歩いて出勤。午後から強風。夜から雨・・・。
 春が来たようです。しかし7日のクリスマスの天気予報はマイナス11度です。また冬が来るようですね。
 
 軍用輸送機イリューシン76、2機がベラルーシでオークションにかけられ、売却されました。
 不思議なのはこの2機は、故障中でエンジンがない(修理のため取り外された?)状態で、オークションにかけられることに去年決定し、その後なかなかオークションが始まらず、年が明けてからやっと落札されたそうです。
 誰が(どの企業が?)どの値段で落札したのか公表されていません。軍用輸送機ですよ。しかもエンジンなし。


 日本は急に円高になったそうですが、ベラルーシは今日、ドル安ロシアルーブル高になりました。
 また金の値段が上がっています。国が金など貴金属を集めているようです。
 ベラルーシ・ルーブルに対する信用が薄くなったことの現れでは?と思っています。
 
 
 ベラルーシは石油や石油製品を輸出する際の関税を大幅に引き下げました。石油製品の種類にもよりますが、およそ3分の1です。そして、それらを輸出する先は、ロシア、さらに第三国(友好国)にロシアの港を通じて輸出します。