電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

定年退職に実感はないものの

2013年03月31日 06時03分52秒 | Weblog
このたび、定年退職いたしました。ですが、ほとんど実感はありません。昨日と今日は、この三月になってはじめて取ることができた土日の二連休です。そちらの方が、実は嬉しく感じています。定年前は、過ぎ去った日々を思い、もっとしんみりするのかなと思っておりましたが、格別そんなこともなく、淡々と受け入れて、例年のように週末農業に従事しております。



お嫁に行った娘からはお花が届き、かつてお世話になった先輩からも電話をいただくなど、それなりに退職祝賀ムードはあるのですが、どうもまだ実感がわきません。むしろかつての上司のお世話で勤めることになった、全く別の世界に飛び込むことに少々緊張しており、定年退職というよりは転職の要素が強いためでしょう。こんどは県都への通勤となりますが、朝は渋滞が予想され、少々難儀するのかもしれません。

もっとも、演奏会のチケットの入手や音楽三昧の生活には、今までよりも格段に便利になることと思われます(^o^)/


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 結局は自然治癒力が大切とい... | トップ | モーツァルト「弦楽五重奏曲... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ジェイン)
2013-03-31 07:07:42
祝 ご退職 &新しい門出に乾杯

長年のご勤務に敬意を表します、ご苦労さまでございました。narkejp様は週末ファーマー・読書・文具そして音楽がおありなので大丈夫と思ってました。これからも健康に気を付けてご活躍を、そしてちょっぴりご自分のお楽しみも・・・お過ごし下さいまし。
返信する
ご苦労様でした (林 侘助。)
2013-03-31 09:48:08
淡々とした日常であること、地域に根差した生活がしっかりしていらっしゃるから、奥様を始めとしてご家族の支えがあってこその余裕でしょう。

次の職場も確保され、うらやましい。素晴らしい。

ワタシなんて同じ職場内転勤でもあくせくしてますもの。これからも規則正しく、自然にあふれた生活を貴重な情報として拝見させていただきます。
返信する
Unknown (親父りゅう)
2013-03-31 10:23:29
ご退職、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

次のお仕事も決まっているとのこと、大変よろしいかと思います。
働けるうちは(無理のない程度に)働くのがいいですよね。
まあ、そうは言っても、せっかくですから今までにないゆとりや自分のお時間を十分に堪能なさってください。

私も定年までは正規の仕事を続けたかったです。非常勤と言う形に変わりましたが、可能な限り続けていきたいと思っています。
先日、引退した雅山関の「ボロボロになるまでてできたので悔いはない」という言葉に限りなく共感しました。



返信する
お疲れ様でした。 (こに)
2013-03-31 10:32:06
無事、勤め上げられたのはご立派です。
もう明日から次の職場へ出勤なのかしら。
心機一転、フレッシュマンですね!
また元気に趣味や農業に日々を過ごされますよう、遠くから応援しております。
返信する
大変お疲れ様でした (安倍禮爾)
2013-03-31 16:34:33
narkejpさん

 そうでしたか、退職されたのですね。大変お疲れ様でした。昔は「60歳のおじいさん」などというコトバもありましたが、今や60歳でおじいさんなんて言えませんからね。
 次の職場は県都?、また、大変ご苦労様です。これからもこのサイトを拝見するのを楽しみにしております。
返信する
皆様、ありがとうございます。 (narkejp)
2013-03-31 21:04:40
ジェイン さん、
林 侘助。 さん、
親父りゅう さん、
こに さん、
安倍禮爾 さん、

コメント&あたたかい言葉をいただき、ありがとうございます。この三月は実にタイトなスケジュールで、最後はよれよれの状態でしたが、ゴールインに変わりはありません。無事に定年退職できて、安堵いたしました。

本来ですと、この季節はぽかぽか陽気で、週末農業の剪定作業もはかどるのですが、本日は雪が降るほどの寒さとなりました。剪定枝を燃やして暖をとりながら、少しだけ畑仕事をしました。

明日からは、新天地で辞令をもらい、慣れない仕事に従事することとなりますが、そんなことはそっちのけで、通勤の音楽のCDを選ぶのを楽しんでおりまする(^o^)/
返信する
祝、定年退職!! (ヒロノミンV)
2013-03-31 23:46:03
 無事定年まで勤め上げられたnarkejpさんに、敬意を表します。
 自分は社会人人生折り返し点に差し掛かったところですが、定年まで勤め上げるというのは、目がくらむほど遠い道のりです。narkejpさんの日常のブログから、一日一日を新鮮に受け止め、不断の工夫を続けることの大事さを学んでいます。
 おめでとうございます。
返信する
ヒロノミンV さん、 (narkejp)
2013-04-01 06:37:39
コメント&祝意をお示しいただき、ありがとうございます。今は、終身雇用の前提が崩れ、定年まで勤め上げるというのも難しくなっているのかもしれませんが、健康で働けるということが一番大事なことのように思います。日常の中で、どこかに楽しむ要素を見つけるのも、いいかもしれません。
返信する
お疲れ様です (アルマーニ)
2013-04-04 20:53:28
定年退職、お疲れ様でした。
私もそろそろなんですが、そのせいか「祝」というより
お疲れさまでしたと申し上げたい。

涙もろい性格ゆえ、「その日」は涙でも流すんじゃないか、
と戦々恐々としていますが、あいさつや手続きなどで
案外あわただしく過ぎてしまうのかもしれませんね。

きれいなお花ですね、お疲れ様でした。
返信する
アルマーニ さん、 (narkejp)
2013-04-04 21:22:26
コメントありがとうございます。年齢とともに涙腺もゆるみがちになっておりますが、この三月は、かつてないほどのタイトなスケジュールとなり、実際よれよれのゴールインでした。そのため、涙よりも一安心の吐息が出ました(^o^)/

何度も送別会をしていただいて、その度にたくさんお花をいただきましたので、時ならぬ花園状態になっております。無粋な部屋も、多少はイキな風情が出ておりますでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事