静かな場所

音楽を聴きつつ、自分のため家族のために「今、できることをする」日々を粛々と重ねて行きたい親父りゅうのつぶやきです。

次男ケンの施設入所

2016年12月01日 21時02分48秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
 次男ケン、本日より施設入所となりました。 「入所待機」の手続きはしていなかったのですが、7月初め頃に突然「入所を考えては?」というお話をいただき、3日間あれこれ考えた末にその方向で決めました。  決めたのは7月7日、七夕の日でした。  もともと「将来はここに入れたい」と考えていた施設のひとつであり、それを見据えて何年も前から日中一時やショートステイの利用を続けてきたのですが、「その日」は思っ . . . 本文を読む
コメント (2)

ほほえみいっぱいコンサート(みえ子どもの城)

2016年11月12日 21時48分57秒 | コンサート
今年で3回目。今年も行ってきました。 . . . 本文を読む
コメント

伊藤悠貴(チェロ)、梯剛之(ピアノ)のコンサートを聴いてきました。

2016年11月10日 20時41分09秒 | コンサート
今月もワンコイン・コンサートを聴きに行くことができました。 . . . 本文を読む
コメント

三男リュウの文化祭

2016年11月05日 23時20分42秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
今日は三男リュウの学校の文化祭でした。 来年、移転となるため、ここでの最後の文化祭でした。 . . . 本文を読む
コメント

久しぶりに、フレモー指揮のフォーレ/レクイエム(旧録)を聴く

2016年11月03日 21時27分08秒 | フランス音楽(ベルギー、スイス等含む)
 11月になり朝夕は寒くなっています。  季節の折々に、そのころ初めて出合った曲、初めて聴いたレコードのことを思い起こすことがよくありますが、フォーレのレクイエムのレコードを初めて買ったのは中三(1972年)の今頃だったと思います。  セラフィムの廉価盤で、青いジャケットの中央にはステンドグラスの写真がありました。  当時は小遣いを貰うとレコード店に直行し、店内であれでもないこれでもないと迷いに迷 . . . 本文を読む
コメント

フェイスブックに熱中する妻のこと(家族の近況その1)

2016年10月29日 22時08分01秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
最近の家族のことをさらっと書こうと思って書き始めたけど、一人目で今日は終了。 . . . 本文を読む
コメント (2)

村冶奏一のギターを聴く(三重県文化会館ワンコインコンサート)

2016年10月15日 22時33分10秒 | コンサート
仕事休みの金曜日。 楽しみにしていたコンサートに行くことができました。 村冶奏一さんのギターは生では初めて。 ワンコインコンサートというのも初めて。 . . . 本文を読む
コメント

私のがん治療歴(多発性骨髄腫編)その1

2016年10月13日 19時58分17秒 | 履歴書(昔話、音楽など)
現在治療中の病気について。 . . . 本文を読む
コメント

下野竜也指揮でドヴォルザークの7番ほかを聴く(中部フィル松阪定期演奏会)

2016年10月09日 14時32分43秒 | コンサート
 昨日は地元のホールで中部フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴きました。  家から歩いて10分足らずの会場ですが・・・・車で行きました(笑)。  中部フィルを聴くのは初めて、下野さんを実際に聴くのは2008年以来でした。 中部フィルハーモニー交響楽団第52回定期演奏会 (松阪公演第9回) 【プログラム】 ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」 チェロ協奏曲 (チェロ:横坂 源) 交響曲第7 . . . 本文を読む
コメント

マリナー指揮でRVWの「富める人とラザロ」五つの異版を聴く

2016年10月06日 21時22分24秒 | イギリス、北欧の音楽
4日、5日とマリナーの音盤をいくつか聴いていました。 . . . 本文を読む
コメント

誕生日のことやマリナー死去のこと

2016年10月04日 21時31分44秒 | Dialy
昨日は誕生日でした。  59歳になりました。 もう、誕生日だからどうだこうだと言う年齢でもありませんが・・・・・・・ . . . 本文を読む
コメント (4)

ケンからの「頼まれ仕事」

2016年10月01日 21時38分55秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
写真は近所の朝(昨日、妻撮影)  さて、今日は2週間ぶりにリュウを連れ帰り、病病夫婦で相手をしました。  そして、いつものように15時頃にセンターに送り届け、帰宅して束の間の空白時間は「とと姉ちゃん」最終回の録画を観ました。  16時20分頃、ケンがいつもの施設から帰宅。昨日まで2泊3日のショートステイで、昨夜はほとんど寝ていません。そのせいか、施設でも、やや荒れてたとか。  でも、帰宅後はケ . . . 本文を読む
コメント

「とと姉ちゃん」いよいよ最終話

2016年10月01日 02時39分54秒 | 映画、ドラマ
 明日、いや、もう「今日」ですね。 「とと姉ちゃん」最終話。  朝ドラを全部ちゃんと観続けたのは「あまちゃん」以来です(その前は「ゲゲゲ」)。それら以外は全て途中離脱していました。  でも、リアルタイムではなかなか観られないので、だいたい、あとで録画で観ていました。  その録画も最近は観そびれてしまうこともあり、昨日と今日、二話ずつ観て追いつきました。録画なので、歌が始まって間もなく30秒送りを . . . 本文を読む
コメント

私のがん治療歴(大腸がん編)その3

2016年09月22日 22時35分29秒 | つぶやき(カテゴはっきりしない雑文)
大腸がん編、最終回「術後の通院や検査のこと」 . . . 本文を読む
コメント

三男リュウ、修学旅行を楽しむ

2016年09月17日 21時51分23秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
 今日は、妻の体調がけっこう上向いたので、昼間のひととき、三男を連れ帰りました。 (ずっと調子よかった妻ですが、先週の10日、8か月ぶりで過呼吸発作があり、それに伴う全身の痺れもありました。その後の回復スピードも遅く、14日には小ドライブに出かけたものの、翌日から再ダウン。今日は連れ帰りはせず、ドライブのみにしようと言っていたのですが、妻の「連れて来れば・・・」の言葉もあって、時間短縮バージョンで . . . 本文を読む
コメント