電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

受験生が持てる力を発揮できますように、除雪機が修理できますように

2013年01月19日 06時03分22秒 | 季節と行事
毎年のことではありますが、今日と明日は、大学入試センター試験の日です。全国では、おそらく相当多数の受験生がいることでしょう。当方が大学受験をした40数年前は、共通試験というのは実施されず、マークシートで回答しコンピュータで集計するという報道に、驚いたものでした。当時は、大型コンピュータの小型化が進んでいた時代ですが、いまや当時の大型コンピュータをはるかにしのぐ能力の計算機が、机の上に、カバンの中に、掌の上にある時代。でも、人間の頭に記憶した知識を組み合わせ、推論し、問題を解く力と速さを競う入学試験は健在です。

真冬の天候が心配ですが、大学入試センター試験をはじめこれから入試を受験する若い人たちが、それぞれ持てる力を十分に発揮できますように祈りたいと思います。

それはそうと、この雪の中、十年選手の除雪機がついに故障しました。エンジンはかかるのですが、ローターが回転しません。駆動ベルトかワイヤーの破断のようにも思えますので、私の手には負えず。プロに診てみらわないといけないようです。なんとか、修理できればよいのですが、補修部品がないという事態も予想されます。今の時期では更新もできませんし、厳冬期に手作業で除雪では、とてもじゃないが遠距離通勤の早朝出発には間に合いません。祈るような気持ちです(^o^;)>poripori

コメント