電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ブログ運営再考

2012年01月07日 06時02分27秒 | ブログ運営
一時のブログの流行もすっかり落ち着いてきたようです。流行が過熱気味のころは、変なコメントやトラックバックも数多くあり、対応もなかなか気をつかう面がありました。今はずいぶん落ち着いてきて、居心地が良い時期かと思います。



ところで、ブログの記事が尽きるのは、読者を意識しすぎるからではないかと思います。自分のための日々の備忘録ならば、たとえマンネリでも、中身がなくなることはありません。
読者の存在はありがたいもので、ちょっとしたコメントは嬉しく張り合いになります。でも、読者を意識しすぎて、背伸びしたり無理をしたりすると、アイデアも力も、いつかは尽きてしまうのではないかと思います。

自分の楽しみと備忘のために書く。その記録が、他の人にとってどこかで役立つものであればなおよろし。そんなスタンスが大切なのではなかろうかと、あらためて感じます。

写真は、過日、除雪のための通行制限に引っかかった際に、車のフロントウィンドウに落ちてくる雪を撮影してみたものです。けっこう大きな雪片でした。

コメント (4)