電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

晴天のお正月

2012年01月02日 06時05分33秒 | Weblog


幸いに晴天に恵まれたお正月、朝から寺の役員の仕事があります。八時から本堂に続く雪を除雪して参道を作り、本堂内の暖房を点火して受付を作ります。あらかた準備が終わったところで、住職とともに役員全員が般若心経等を唱えます。今年は、私は当番ではありませんので、途中で失礼して地区内の他寺をまわり、自宅に戻りました。
あちこちで地区在住の知人に出会い、近況を聞きます。病に倒れていた奥さんが、先端医療の恩恵によって治癒し、今はすっかり元気になったことなどを聞くと、こちらもうれしくなります。

正月に帰省した娘と息子がのんびり過ごしていると、平均年齢6X歳の我が家も久しぶりに一気に若返り、私たちとは迫力が違う食欲に、空気がパッと明るくなるようです。これが若さというものなのでしょう(^o^)/



我が家では、大晦日の「紅白歌合戦」ほかテレビを観る人は誰もいなくて、いたって静かな夜でした。しかるに元旦の夜は、恒例の「ニューイヤーコンサート」を観て賑やかに。今年はマリス・ヤンソンスが二度目の登場でした。ウィーン楽友協会からの生中継は、昨年まではNHK-FMと一緒に聴いていたのですが、今年はデジタル遅延のせいで、地デジのほうが数秒遅れてしまいます。残念ながら、NHK-FMとの連動というワザは使えなくなってしまいましたが、画面はさすがに綺麗で、うれしくなります。
コメント (6)