電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

外出先で文庫本と音楽CDを購入したこと

2012年01月13日 06時09分37秒 | 散歩外出ドライブ
過日、三連休の最終日に妻とお出かけした際に、某書店にて、文庫本と音楽CDを購入しました。文春文庫で、高橋義夫著『猿屋形』『どくろ化粧』『雪猫』の三冊、いずれも「鬼悠市風信帖』シリーズです。前にも『眠る鬼』『かげろう飛脚』の二点を読んでおり、ハードボイルド調の時代小説はなかなか面白いものでした。続きがどうなるのか、楽しみです。

音楽CDのほうは、いずれもナクソスのもので、コルンゴルトとゴルトマルク「ヴァイオリン協奏曲」と、ディーリアスの「ヴァイオリンソナタ全集」の二枚です。コルンゴルトもディーリアスも、ともにこれまであまりご縁のなかった作曲家で、初めて耳にする曲がほとんどです。こちらも、楽しみです。

せっかく出かけたのだからと、午後に山形市郊外の「ピザリア」というイタリアン・ピザの店に行ったら生地が売り切れてしまったとかで、まことに残念でした。ここのピザは美味しいので、実は楽しみにしているのですが。写真は、「ピザリア」の外観。

ところで、明日から大学入試センター試験が始まるのですね。受験生をお持ちの親御さんには、ハラハラドキドキの二日間となることでしょう。受験生の皆さんの健闘を祈りたいと思います。

コメント