気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コーヒー一日どれくらい飲んでいますか?

2015-06-16 | 医療関係


私はコーヒーよりも、紅茶のほうが好きで飲みますが、
「コーヒーをよく飲む人が発症しにくい病気がある」、という研究結果が
増えているという新聞記事がありました。

*******************************************

国立がん研究センターは全国の男女約9万人に、コーヒーを1日どれくらい
飲むか尋ね、経過を約19年間追った。1日に3~4杯飲む人はほとんど
飲まない人に比べ、死亡リスクが24%低かったという。

このように、多数の人の生活習慣を調べて追跡調査し、病気との関係を
調べる研究は「コホート研究」と呼ばれる。

国立国際医療研究センター糖尿病研究部の野田 光彦部長は
「病気との関係を考える場合、大規模で、はっきりしたコホート研究の結果が
幾つも必要。コーヒーをよく飲む人は、糖尿病と肝臓がんを発症しにくいことは
ほぼ確実と言える」と話す。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールが血糖値を下げ、カフェインが
エネルギーを熱で放出させて脂肪の蓄積を減らすためとみられる。

クロロゲン酸やカフェインは、コーヒー豆を煎る時間が長くなるほど減るので、浅煎り
のほうが、効率良く摂取できる。野田さんは、5杯以上でも結果に大きな差はない。

飲み過ぎもよくないので、3~4杯までがよいのではないか。あくまで嗜好品。

自分の気分で飲みたい人が飲めばよい、と話している。

コーヒーの飲み過ぎには気をつけないといけない人がいる。

重い心臓病や腎不全、緑内障の患者や緑内障の家族がいる場合などは、リスクが
高まる恐れがあるという。 妊婦も注意が必要だ。カフェインの多量摂取で胎児の
発育が悪くなる可能性も指摘されている。


*** 朝日新聞元気のひけつより抜粋にて ***

経過を19年も追っての研究結果です。よいからと言っていきなりコーヒーを沢山
飲んでも、結果はすぐには出てきません。その人の体質のこともありますので、
ほどほどにがよいかもしれません。



枯れてしまったのでは?と思っていましたが、葉が出てきて、ツボミも3個付きました。
好きな色合いのアジサイでまだ1輪のみの開花ですが、元気になって沢山のツボミを
つけて欲しいと願っているところです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーと紅茶 (カール)
2015-06-17 00:33:41
motokoさん 今晩は。

コーヒーを飲まれる人・・・・・。19年も研究されて
結果が出たのですね。私もどちらか言うと紅茶等です
のでご利益はなさそうです・・・・・。

紫陽花の花、良い感じの色合いですね。
来年はもっと大きくなると思いますので、沢山咲いて
くれると思います。楽しみにしています。

有難うございました。
返信する
コーヒーと紅茶 (motoko)
2015-06-17 17:22:28
カールさん 今日は。

食べるもの、飲むものなどは、毎日少しづつ
飲食していれば、体にとってはいいかもしれませんね。
長い年月をかけて、このように研究されていて、健康面に良い結果をもたらしているのですね。

ピンク色のアジサイでしたが、地植えにしたら、土の
影響でこのような色合いになりました。
来年に期待したいと思っています。

ホテイカズラのほうが覚えやすいですね。
パソコンの側に「キャニフォリウム」と書いたメモを
置いて、時々目を移して暗記しています。
覚えられるでしょうか。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿