気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

涙の流れ

2019-02-26 | 医療関係


今日は夫の内科診察日で、早くに出かけました。
先週の火曜日は、夫の眼科でしたが、その時に「ご自由にお持ちください」
の中に「涙の話」の冊子がありましたので、頂戴してきました。

涙の流れ=涙はどこからきて、どこにいく?。(教えていただきます)

上まぶたの外側あたりが『主類腺-しゅるいせん』という涙の生産工場。
ここから出てきた涙は、目の表面を一様に潤したあと約10%は蒸発し、
残って古くなった涙は、目の内側にある小さな穴『涙点―るいてん』へ。
そこから目と鼻をつなぐ『涙小管ーるいしょうかん』から、
『鼻涙管ーびるいかん』という涙の排水管を通り、『鼻腔ーびくう』へ
流れます。




* まばたきのポンプが涙を運ぶ。

まばたきは、いわば涙のポンプ。まばたきをする度に、目の表面に一定量の
涙が送り込まれます。乾きそうになると、また、パチリ。
私たちは1分間に約20~30回程まばたきを繰り返して、目の表面を
リフレッシュさせています。

読書やコンピューター作業などすると、まばたきが減り、目が乾くというのは
本当です。小さな文字を追ったり、コンピューター画面を見続けていると、
まばたきの回数は、普段の約三分のⅠに!。
仕事中などは、意識してまばたきの数を増やしたり、適度な休憩をとって
目をリフレッシュさせましょう。

*** 『涙の話』を参考に ***

私も今書き終えて、まばたきを続けて何回もしてみました。
私も眼科に通っていますが、ドライアイといわれて、目薬を使用しています。
次回は、ドライアイについても書き記したいと思っています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まばたき (kasumi)
2019-02-27 11:17:56
目の瞬きは 目の乾燥を防ぐため 自動的に自然な
流なのですね、何事 あまりこだわり過ぎずに任せる
ことが 大切なことだと納得です。

例えば 手を洗いなさいと言うことで 殺菌効果の高い
薬用石鹸で洗いすぎると 皮膚を守ってくれる細菌まで
殺してしまうと 言うような指摘もありますのも
納得です。
返信する
まばたき (motoko)
2019-02-27 15:30:30
kasumiさん  今日は

普段まばたきのことは考えてもみませんでしたが、眼の乾燥を防いでくれていたのですね。
確かに意識しすぎるのも、良くないかもしれません。今まで通り、自然体に任せることにします。

薬用石鹸は使っていませんが、手洗いも神経質に
ならないように、ほどほどにですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿