気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も咲いた“サボテン”の花

2006-07-10 | 植物・花


         毎年咲いてくれるのを楽しみにしていますが、
              今年も花を咲かせてくれました。
                 (7月9日  開花)


    

     手のかからない植物で、冬の寒さに注意して、部屋の中に入れ
    水をやりすぎて根ぐされしないように、注意するだけなのです。
     白は、実家から持ってきたもので、子供の頃家に有りましたので
    このサボテンは、何代になるでしょうか。


        
           ↑  亡き母の手入れしていたもの、
                     今は私が引き継いでいます。


    

         ピンクは2年前に、他の方から頂戴したものです。

       夜8時半頃には、全開になり、一日も持たない短い命です。
         夜ですと、ピンクの色が、白に写ってしまいますので、
                翌朝7時頃に写したものです。
                  (7月10日  朝写す)


    
         開花前の蕾の状態です。(7月9日 4時頃写す)

           この後、また、2回くらいは花が咲きます。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
         ウオーキング~35分=4,500歩   

          


          

    

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやや)
2006-07-10 20:04:42
サボテンのお花ってきれいですね。

いつも戴いてもダメにしてしまいますので

難しい植物と思っていました。

お母様のお形見がいつまでもきれいなままでいられるのも

motokoさんの愛情と優しさですね。

余りきれいに咲いていますので一寸びっくりしました。

造花かなと? 失礼しました。

返信する
Re:サボテンのお花 (motoko)
2006-07-10 21:04:42
あややさん、今晩は。

どうして夜開くのでしょうか、と思ってしまいます。

水のやりすぎに注意して、冬は部屋の中に・・・一ヶ月に一回くらい水をあげる位で、ほっておく状態です。

二階ですので、忘れられているのが、正しいと思います。(笑い)

命短くても、綺麗に咲いてくれますので、心和みます。

返信する
こんなに綺麗なのね (suwaro)
2006-07-11 10:36:09
motokoさん、おはようございます!

サボテンの花実は本物見たこと無いのです。

こんなに綺麗な花が咲くのね。

何という名のさぼてんなのかしら?

こんなに綺麗な花ならば買ってみたくなりました。

お母様の形見のお花・・・毎年会いに来てくれる様で嬉しいですね。綺麗です!

またまたびっくりは水も一ヶ月に一回位でいいのね←私向きかも(笑)

一日ももたないお花・・も知りませんでした。

この花が咲いている伸びた所は花が終わるとどうなるの?折れてなくなるの?それとも子供になるの?

いいもの見せていただきました、ありがとう。

返信する
Re:こんなに綺麗なのね (motoko)
2006-07-11 15:53:25
suwaroさん、(o^-')o∠☆:゜*'コンニチハ

名前はわからないんですよ。

お店に行きますと、沢山の種類のサボテンが有りますね。

毎年、良く咲いてくれます。

>毎年会いに来てくれる様で嬉しいですね

いくつになっても、母の子供の私ですので、心配して姿見せて

いるのかもしれませんね。



>水も一ヶ月に一回位でいいのね

冬の場合で、春以降は土が乾いたら、お水はあげています。



>花が咲いている伸びた所は花が終わるとどうなるの

このまま、ほっておきますと枯れて、自然と落ちます。

この場所に、子供が出来るかどうかは、わかりませんが

子供は、サボテンの下のほうに出来ているような感じです。

でも、花の後に・・ですので、落ちてしまうと花の咲いた場所が

どこだったかは???です。

結構増やしたことも有りました。

返信する

コメントを投稿