気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「じじい」と「ばばあ」

2006-02-28 | 雑感想

   家庭教育相談所の鎌田 陽子さんの
       「まごころこめて」のなかの言葉を。
   必要のない後ろ向きで、相手ばかり悪者と思う考え方では
  なくて、自分をふり返ってみましょう。
  そして、そうした「負」の感情を忘れた方が、自分のためにも
  まわりの人たちも、良いのではないでしょうか。

   
昨日のブログ、熟年離婚で
  「相手を批判する前に、自分はどうか胸に手を当てて、考える
  ことも必要」とのべられていた事を、書き記しましたが、両方の
  言葉に、相通ずるものが有るのではないかと、思いました。
  

   また、下記の言葉は、このようにならないようにと、
           心しての言葉に思えます。
   
  欲張りで、怒りっぽい男の年寄りは
              父に濁りがついて、じじい。
     心の歪んで、意地悪い女の年寄は
              母に濁りがついて、ばばあです。
        
(この言葉は、昨年のブログにも、書き記したと
         思います。再び、目をとおしてみてください。)

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ウオーキング40分=5,350歩   
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-02-28 16:22:15
motokoさんこんにちわ!

今体操から戻りました。

あ~ ばばあ・・にならないよういつもでも母でいたいわ♪

でも、一度だけ息子から(思春期)ばばあ・・といわれた事があるなぉ~

息子にとっては意地悪かったんだね・・きっと。
熟年離婚 (あやや)
2006-03-01 11:28:54
やはりお互いの思いやりが1番ですね。

嫌でも最後は爺と婆になるのだし

それなら可愛い爺と婆でいたい

特に望むことは無いですが、ひとつあげますと“声を荒げないこと”

これだけです。

声を荒げるとつい売り言葉に買言葉になってしまうから・・・

と良く先輩熟年の方たちが言ってました。

私もそう思います。

motokoさんのブログはお手本になります。



Re:いつまでも母で (motoko)
2006-03-01 14:44:14
 今日も雨となっています。

意地の悪い人間にだけは、なりたくありませんね。人には、親切に、やさしく・・・が

一番と思います。

 子供の頃の男の子でしたら、言葉は、悪くなるでしょうね。

息子さんは、あんな素敵なカードを、下さったではありませんか。

”あのカードは、宝物です”!!
Re:熟年離婚 (motoko)
2006-03-01 14:58:59
>売り言葉に買言葉・・・

確かに声を荒げますと、言いたくない事まで言ってしまう恐さは有りますね(経験者!)

私も、そう思います。

先輩熟年の方たちは、人生経験に基ずいての

有難い言葉と思います。

 年を取ったら、可愛がられる年寄になりなさいと、よく言われていますが・・・。

お互いの思いやりと、やさしさが有りましたら、ケンカもなく、平和と思います。
熟年離婚 (花水木)
2006-03-03 16:58:01
ドラマにもなっていましたが、身近に例が見あたらないので、ピンと来ない面もありますね。

家も毎日顔を合わせていると、少々うるさいし自分の時間が無くなるのがイヤでした。

そう言いながら、時間が取れたら二人であちらこちらに写真を撮りに出かける「割れ鍋に綴じ蓋」夫婦遣っていま~す。(爆笑)



「じじい」と「ばばあ」には、なりたくないです・・ね!(ウフフ)
Re:熟年離婚 (motoko)
2006-03-03 17:27:07
なんかホンワカな気分になりました。

花水木さんも?

確かに、送り出した後は私の自由時間でしたもの(過去形)。いまは、自分の時間が欲しいと思って過ごしています(現在)。

 ケンカしても・・・どこかに出かけるときは2人で・・・おかしな夫婦関係です。

(よかったぁ!! 仲間がいて!!)



「ばばあ」には、ならないよう気おつけたいと思っています。

コメントを投稿