気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

チョコレートで健康に

2021-05-30 | 言葉の意味は

チョコレートは食べ始めたら、きりがないですね。
チョコレートの主成分であるカカオに含まれるポリフェノールの
効能・効果が注目を集めています。その高い栄養価は太古から
知られていて、カカオの木の学名「テオブロマ・カカオ」「テオブロマ」
とはギリシア語で「神々の食べ物」という意味があり、通貨として使われ
たこともありました。いずれにしても身分の髙い者しか口にできない貴重
なものだったようです。

ポリフェノールの効果は食べてから数時間後に発揮されるため、まとめて
食べるより少量を分散して食べるといいようです。
1日に食べる高カカオのチョコレートは50g以内で、できれば25gくらい
が理想とのことです。



庭の京鹿の子(キョウガノコ)です。



ニッコウキスゲも一輪開花しました。

目の方は薬を服用していますが、やはり見ずらく、不便を感じてます。
ブログのアップも、休むことも多くなりそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート (グランマ)
2021-05-31 07:58:13
motokoさん

チョコレートは大好きでいつも冷蔵庫に入っています
明治のカカオ72%が多いです
大好きなので体にいいのも嬉しいですね
でも食べすぎ注意!と思いながらいただいています
返信する
チョコレート (motoko)
2021-05-31 11:45:47
グランマさん  今日は

チョコは私も好きですが、甘いものなので控えめに
しています。
栄養価が高いので、山登りする人などは持っていく人が多いですね。何かあった時に役に立つ食料ですね。
食べすぎに注意して、チョコに感謝したいです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿