気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家のシャコバサボテン

2005-12-22 | Weblog

    今年も蕾を沢山つけて、クリスマスが近ずくとポツン、
   ポツンとシャコバサボテンが咲き始めてくれる。
   ヒューヒューと角を出すようにして、花開きだすのです。
   長いこと目を楽しませてくれて、我が家では、シクラメンと
   シャコバサボテンは、暮れからお正月には欠かせない、
   部屋の鉢花となっています。
   


    咲き終わると、節をつめて、2~3年に一回土を替え、肥料
   を与えて、暖かくなると半日日陰の場所に出し、水をやりすぎ
   ぬよう注意して(水のやりすぎは、根ぐされですぐ駄目になる)
   手をかけている。

   


    これを、何年も何年も繰り返している。
   切った節を、挿し木にすれば増えるけれど、鉢数ばかり
   増やしても・・・・・で切った節は処分している。

   

    ↑  色は、3種類です。

        花言葉~もつれやすい恋
              サボテン科シュルンベルゲラ属
              ブラジルに分布する
        別 名~ クリスマスカクタス
              デンマークカクタス    


   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~32分=4,000歩         
            (強風の中、歩く。
               風邪ひかないように・・・)

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿