気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「感性とは優しさである」

2006-06-06 | 読書


     「人はことばに励まされ、ことばで鍛えられる」
              永崎 一則著(言語総合研究所 所長)

     昨年読んだ本です。
    読んだ本の“気に入った文章”、“ためになる文章”など書き
    記しています。読んだ本の内容は、小説は別にして、忘れて
    いること多く、「読書ノート」を開いてみましたら、
                       素敵な言葉がありました。

    
 { 感性とは優しさである }

         「 生を共有するためには
              豊かな感性、感じとる力がいる
          感性とは 優しさのことで
              優しさとは 人を憂えると書く 」

        他人に対する配慮、思いやり、優しさであろう
          それをなくして、長期的な共生はない。

    +++++++++++++++++++++++++

      { 自分の考えをもてば、落ちつく }

           「 自分の考えをもたない
               他人の考えに動かされて
            ただ右往左往する
               八方美人になってはいけない 」

    ++++++++++++++++++++++++++

  

     ↑    鉢植えのコリウスです。
                            

        

             コリウスの各種こちらをどうぞ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~30分=3,900歩    

        
        

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書ノート (suwaro)
2006-06-06 17:47:12
「人はことばに励まされ、ことばで鍛えられる」

・・これは本の内容と違うかも知れませんがブログを通して強く感じています。

 「読書ノート」をつけているのですか ?

とても良いことですよね。

私もいい言葉、感動した文章など覚えられないのでメモするのですがその度に違う所にメモしてしまうので探せないことの方が多いんですよ(笑)

motokoさんのようにノートを1冊作ると良いですね。。。
返信する
Re:読書ノート (motoko)
2006-06-06 22:41:53
suwaroさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>ブログを通して強く感じています。

確かに、ブログ、ブログのお友達とはお会いしていませんのに、いろんな面で、教えられたり、励まされたり、暖かな言葉だったりで、いい意味でことばで鍛えられているかもしれませんね。

ブログ友の皆様に、(^人^)感謝♪です。



【読書ノート】【メモ日記】【雑メモ記】とノートばかりです。

【雑メモ記】は、新聞に出ていたこととか、検索で調べたものなど、記入しています。調べた時分っても、すぐ、忘れてくれますので?、書いておくと心強いです。



リンゴの赤紫蘇巻き・・ごめんなさい!!

私は、写真を見た時、お茶うけに良いのではと思ってしまったのです。やはり、甘い方が強かったのですね。

水戸の梅、一関の田村の梅(今も有るかどうか分りませんが)

赤紫蘇に白あんをくるんだもので、(両方とも似た様な甘いもの)そんなイメージに思えたのです。

suwaroさんは、甘いもの控えているから、少しくらいは取りませんと。

私は、疲れたときはすぐ甘いもの・・ですから、いけないのです。血糖値上がらないようにと願って!!。

返信する
今日も過ごしやすい日です。 (あやや)
2006-06-07 14:03:58
時折凄い雨が降ったりしていますが、

気温が丁度よく今は日が射してきました。

motokoさんは本当にきちんとした方ですね。

でも私みたいなズボラが、ここへ来ますと何かほっとするのですよ。

きっとこのような感性をお持ちのmotokoさん

のお人柄に惹かれてるのですね。

私も変わった読み方のものとか川柳、なるほどと思うことはメモってあるのですが、・・・・・

これからもmotokoさんのブログは私のお役立ちのひとつになります。

ユリウスは凄く種類が多いのですね。



suwaroさんのリンゴの紫蘇巻き私もデザートだとばかり思っていました。

田村の梅はうすべったい羊羹のような物ですよね。

今でもありますよ

私も両方とも大好きです。









返信する
Re:今日も過ごしやすい日です (motoko)
2006-06-07 22:01:39
あややさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

病院の駐車場で、車から降りる時は、吹き付けの強い雨で、

診察など終えて出る頃は、たまに、ポツンポツンでした。

午後のデジカメ講座、PC持参ですので、晴れ間が出て、ホットいたしました。

>私みたいなズボラが

あややさんが、ズボラだなんて・・・そんなふうに見えませんし、

思えません。



コリウスも大きな葉、小さな葉、色もさまざまですね。

シソ科ですので、花の後シソの実のようなものが・・・今年は

鉢植えでしたが、庭に植えておきますと、種がこぼれて

翌年出てきます。



赤紫蘇巻き・・suwaroさん甘かったと言ってました。

やはりデザートですね。

田村の梅ご存知でしたか。美味しいですね!!。
返信する

コメントを投稿