気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「有酸素運動とその効果」・(その1)

2020-01-19 | 言葉の意味は


日頃の運動なさっていますか。
私も家の中ばかりで、主婦として動いているくらいで、運動らしい運動は
ほとんどしていませんが、朝起きたときに自己流の体操は続けています。
日に何度か階段の昇降はしていますが、いい運動かな?と思います。
有酸素運動について、書き記してみますので、参考になさってください。

********************************

有酸素運動とは、ウオーキングやジョギングなど長時間継続して行う運動を
指します。これらの運動は、運動中に筋を活動させるためのエネルギーを、
体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。

長時間運動を続けるためには、大量の酸素が必要となり、酸素を体内に運ぶ
ためには心臓と肺の働きが重要になります。
より多くの酸素を血流にのせて送り出すためには心筋(心臓のまわりの筋)の
向上が必要となり、それは有酸素運動を取り入れた持久力トレーニングで高め
ることができます。また有酸素運動を行うことで脂肪を燃焼したり持久力を
高めることができます。

*** 病院の印刷物を参考に ***

有酸素運動の様々な効果については、(そのⅡ)で記入したいと思います。



なんのお花でしょうか・・・ピクチャーより古い画像を使いました。




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アロエの花の開花も・・・ | トップ | 懐かしい「水彩画」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
motokosさん こんばんは! (ユリハナ)
2020-01-19 23:15:20
ユリハナも主婦としての行動だけで運動らしい運動はしていないので、「有酸素運動とその効果」の投稿はとても勉強になりました。
やっぱりウオーキングは、少しづつでも継続しなくては・・と思いました。

ピンクの花の名前は「プリメリア」という花だと思います。(キョウチクトウ科です)

いつもありがとうございます。
有酸素運動 (motoko)
2020-01-20 16:58:58
ユリハナさん  今晩は

以前はウオーキングを毎日続けていたのですが、今はほとんどしていない状況です。
たまに部屋の中をグルグル2000歩ほど歩いたりしていますが、外で続けないといけませんね。
暖かくなりましたら、今年こそは少し続けようと思っています。

お花の名前、有難うございました。
どこで写したかも忘れていて、綺麗な花ですので
画像は残しておきました。
お花の名前を、よくご存じで感心いたします。
素敵なお絵かき、楽しみにしています。
有難うございました。
有酸素運動 (ぎんちゃん)
2020-01-23 02:44:16
motokoさん~こんばんは お久しぶりです。

motokoさんは自己流で運動されておられ感心しています。
寒いと寝床の方が(^_-)-☆なかなか運動して無いです。
有酸素運動で脂肪が取れると聞くとすぐに取り入れたいが
怠け者の私犬が亡くなってから特に運動しなくなりましたので今日退院した娘の入院中毎日お見舞いに行き駅から歩いて1日1万歩以上歩いていましたが、今日はもう行くこと無くなったので千歩も歩いて無かったです。
明日からお天気も?悪くなる様です外に出なくても自宅で
motokoさんみたいに運動して有酸素取り入れたいと思います。
前回のアロエの花今年も綺麗に咲いたのですね~良かったです。
有酸素運動 (motoko)
2020-01-23 16:13:29
ぎんちゃんさん  今晩は

ブログのほうにお邪魔していましたが、「ぎんちゃんさん」で元気な様子で、安心しました。
よろしくお願いいたします。

肩甲骨を動かして、肩こりなどないように、姿勢が悪いので背筋を伸ばすためにも、自己流を続けています。
万歩計をつけていて、今日は少なかったとかの判断も出来ますので、暖かくなりましたら外に出て
頑張ろうと思っています。
一日1万歩はすごかったですね。

アロエも咲きましたが、前のような花数には及ばずに終わりましたが、開花しただけでも嬉しかったです。
自分の体ですので、お互いに動いて有酸素を取り入れて頑張りましょうね。
削除しておきましたので、ご安心くださいね。
有難うございました。

コメントを投稿

言葉の意味は」カテゴリの最新記事