気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

女優・山本 陽子さん

2007-08-21 | 雑感想


          家の中のガラス戸に、眼鏡をぶつけてしまって、修理のために
         いつもの眼鏡屋さんに・・・。
         待っている間に、雑誌をパラパラ見ていますと、山本 陽子さんの
         記事があり、目を通しました。
         いい言葉が書かれていましたので、メモさせていただき、手帳に
         書き留めてきたのです。


          「今日のことは今日のこと、悲しいことも、楽しいことさえも今日で
         終わり。楽しいことには、いつでも浸っていたいものだけど、明日は
         また、違う一日が始まります。
         だからいつまでも、とどまっていないで早々に、明日のことを考える
         ことにしているんです。」


          いつまでも、くよくよしてはいけない。
         明日に気持ちを切りかえて、前に進むのみ・・・。
         このように、気持ちの切りかえ、スッパと出来たら・・・。
         やはり、自分自身の気持ちの持ち方、プラス思考で、明るく
         前向きにということでしょうか!!。

               以前にも、山本 陽子さんの言葉で、
                      書きとめた好きな言葉があります。


            「くよくよしない。
            人生は苦しいことがあって当たり前。
            私は明日に、希望を持って、生きるのがモットーです。」


         年数を経ての山本さんの言葉に、また、出会ったわけですが、
        言っている言葉の意味には、かわりのないことを感じました。
        苦しいことがあって当たり前・・・と強い気持ちをもちたいものです。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

              ウオーキング~30分=4,000歩   

             歩く向きによって風を受けて、清涼剤?になっています。 
            暑くて汗かいても、歩くのが好きなのでしょうか。
            水分補給はしていますし、木陰を行ったり来たりしています。

         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い言葉です。 (ふじ丸)
2007-08-22 12:53:02
motokoさん、こんにちは。
「今日のことは今日のこと」
良い言葉ですね。

足の感覚が半年前とは変わってきました。
踏みしめるのに、自分の肉を感じます。
感覚は進歩なのでしょうか。

「明日のことを考える」
そうありたいです。
時々気分がしぼみます。
その時は、この言葉を思い出すようにします。

今日は高校野球の決勝戦。
広島の広陵が出ています。
見ているだけで熱中症になりそうです。
返信する
Re:良い言葉です。 (motoko)
2007-08-22 21:40:18
ふじ丸さん、今晩は。
20時少し前より、雷と雨でした。

山本陽子さんの信念の言葉、はっきり言えることは、素晴らしいと思います。
私も、強い心をもちたいと思います。

足の感覚、血の巡りがよくなっているのでしょか。
体のことはご本人が一番よく分かることですが、大病なさって、お仕事に復帰できて、お元気でいられます。
山本さん流に、今日のことは過去になるわけですので
あるのは、明日、明日ですね。

高校野球、広陵残念でしたね。
返信する
追伸です (motoko)
2007-08-22 22:37:40
ふじ丸さん。
↑ まだ書くことありましたが、雷が大きかったものですから、途中で投稿押して、PC閉じてしまいました。

高校野球、最後まで、どのようなことが起こるか分からないということ、改めて教えられたような結果でした。
どちらにも、勝たせてやりたいですね。

ホームページ、メモ代わりのブログは、見落としていました。
趣味は、本当に多才でいらっしゃいます!!。
雷は、この時間収まったようです。
返信する
足の感覚が。 (ふじ丸)
2007-08-23 12:30:44
こんにちは、motokoさん。
野球のような勝負事は勝ち負けがあるので致し方ないことです。

私の足の感覚ですが、
半年前の足で触った感覚は「微弱に物が有る無い」でした。今は立ち上がると、肉を踏んだような、「ぐにゅー」という感触になります。
これは、触感が生まれてきた、ということかもしれませんが、敏感すぎて歩きにくいのです。
歩くと云うことだけで一苦労をしています。
病気と云うことで諦めていますが、
でも、時々、愚痴を言いたくなります。
今はリハビリに通っているわけではないので、
自己症状を素直に聞いてくれる人がありません。
で、ここでちょっと愚痴ってしまいました。
すみません。
返信する
Re:足の感覚が。 (motoko)
2007-08-23 22:18:05
ふじ丸さん、今晩は。
私も首の牽引に通っていますが、リハビリ室で、訓練なさっている方を見ますと、自分の足で歩けることをいつも、幸せと思っています。
違和感なく、歩けるようになると良いですね。
愚痴だなんて思っていませんので、お話してくださることを、嬉しく思っています。

今日は、PC教室へ。
車が混んでいて、雨も降っていましたので、教室に着くまで一時間かかってしまいました。
昨夜は、あわてて復習などしたりで、13時過ぎに
就寝して、さすがに、疲れてしまいました。
老骨にムチ打って、頑張っています。(笑い
返信する
老骨にムチ (ふじ丸)
2007-08-24 12:24:18
motokoさん、こんにちは。
PC教室にがんばっておられるようで、
何才になっても勉強は素晴らしいと思います。
私も一つ勉強をしています。
10日先の日曜に電気の国家試験を受けるつもりです。
勉学の量が少ないので成功は難しいですが、
駄目もとでチャレンジをしています。
後遺症で右手の文字がまだ少しゆがんで、
計算式を書いた時、小数点が判別しづらい時もあります。
それでも、
暑い夏、気力を振り絞っています。
「明日のことを考える」
、ということでしょうか。
返信する

コメントを投稿