気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

諏訪湖~木曽路~藤村の信州へ

2006-05-21 | 旅行


     南信州の昼神温泉・第1日目です。
    首都高は渋滞にあいましたが、日本銀行など、バスで通らなければ
    見られない、東京の建物などを、バスの中から眺められました。
     お天気良くなく、富士山も、南アルプスも見られませんでした。
     
     諏訪湖SAでの休憩は、随分昔に、1年ほど諏訪湖の近くで
    生活した事が有りましたので、思いがけなく遠くからでも、諏訪湖
    全体を眺められた事は、嬉しかったことでした。

    
 
     ↑  諏訪湖です            ↑  諏訪湖サービスエリア

          休憩場所でしたが、この時もポツポツの雨でした。

     
         木曽路の風景です    ↑  靄がかかっています
                         (これは写真大きく出来ません)

     
妻籠(つまご)→馬籠(まごめ)と散策も、雨が降ったり止んだりでし
    たが、昔の趣のままにて、時代劇に出てくる風景そのものでした。
           
↓    
                       
    
  
                            ↑   馬籠宿

     島崎 藤村の生家は、時間が無くて(東京の渋滞のため)外から
    眺めるだけでした。藤村ファンの1人としては、残念でした。

    
 
        藤村・生家入り口です     門のところから、屋根のみ
                             ですが、写しました。

    
 
        元禄以前の中山道       ↑  馬籠宿 
             
          予定より1時間半も遅れての、昼神温泉着でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ウオーキング~今日もお休みしました   
    
      
    

         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (suwaro)
2006-05-21 22:34:51
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

諏訪湖・・住んでいた事があるのですね、諏訪湖は冬全面凍るの知っています?

夏は諏訪湖の花火は有名でこのPAには車が溢れるんですよ、ご存知でした?

妻籠(つまご)→馬籠(まごめ)も行きましたので懐かしいです~(子供がベビーカーに乗る頃でしたね(笑))

明日に続きがあるのかしら?

楽しみ~~
返信する
おかえりなさい (あやや)
2006-05-22 05:48:18
のんびり出来てよかったですね。

私も何年か前、木曽路から野麦峠を越えて

飛騨高山まで行ったことがあります。

情緒のある町並みがステキですね。

昼神温泉は行ったことがないのですよ。

船下りは残念でしたが、昼神温泉の写真楽しみにしています。







返信する
Re:懐かしい (motoko)
2006-05-22 15:56:26
suwaroさん、(; ̄o☆O=(・_・O コンニチハ

思いがけず諏訪湖を、見られました。

諏訪湖の凍るのは知っていますが、花火は?でした。

随分古いことで、記憶も薄れています。

>妻籠(つまご)→馬籠(まごめ)も行きましたので

行かれていたのですね。

行くまでは、どんな所かも、全然知りませんでした。

バスツアーでなかったら、個人ではなかなか行く機会も無いと

思ってます。

時間が有ったら、藤村の生家の中に入ってみたかったですね。
返信する
Re:のんびり出来て (motoko)
2006-05-22 16:07:22
あややさん、(; ̄o☆O=(・_・O コンニチハ

昼神温泉の名前も初めてでしたので、どこに有るのかも知りませんでした。

バスに連れられて、木曽路から藤村の生家など(中には入りませんでしたが)趣のある町並みなど、見ることが出来ました。

私は、野麦峠~飛騨高山は、行ったことがありません。

ゴメンナサイ。

昼神温泉の写真は、全然写してないんですよ。

温泉という気分を味わって,のんびりしてきましたが。
返信する

コメントを投稿