気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

季節外れのシャコバサボテンの開花

2014-06-29 | 雑感想


シャコバサボテンは、冬場に開花することから「クリスマスカクタス」とも
称されていますが、我が家でも咲き終わってから、茎節の剪定をしました。

↓ ところが6月6日に、一個のツボミが出ているのに、気づきました。



日を追って写してみましたので、アップが遅くなりましたが、
開花の様子を見ていただければ、と思います。

↓ クリックにて、大きな画像でどうぞ!!。

    

6月7日~6月8日(少し開花し始めました)~6月9日~6月10日~6月11日(花びらが少し変化しています)



6月12日~開花した花びらを、閉じようとしています。
閉じて萎れた花びらの姿は、写しませんでした。


シャコバサボテンが沢山開花している時には、このように花の姿を見ることがありませんでしたが、
一個となりますと、観察する気持ちで、開花の様子を楽しんで見ることが出来ました。

季節を勘違いして、ツボミをつけてくれたのでしょうか。
6月に、一個でしたがシャコバサボテンの花姿を、じっくりと見られました・・・・・。

 

 


 


最新の画像もっと見る