気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

虫歯の虫ってどんな虫・・・

2008-03-10 | 言葉の意味は


             昔の人は、虫が歯を食べちゃうから、虫歯って呼ぶけど、
                   犯人は虫ではなく、原因のほとんどは

                 「ミュータンスレンサ球菌」、という細菌である。

             この菌はとても小さく、長さが1ミリの千分のⅠほどだから、
                       顕微鏡でないと見えない。

               この菌は砂糖が大好きで、砂糖を分解して酸を作り、
                     この酸が 歯をとかして穴が開く。

        この菌はやっかいで、

           砂糖からねばねばした液を作り、プラークという菌のかたまりを
           作って、歯にくっつき、歯の一部を集中的に攻撃するから、穴を
           開けやすい。
           ねばねばは、唾液でも流されにくい。


        虫歯の予防には、

             ・ ちゃんと歯磨きすると、プラークを落とすことが出来る。

             ・ フッ素入りの歯磨きを、使うのも良い。
               フッ素は、歯も丈夫にしてくれる。

             ・ おやつは、だらだら食べるのはよくない。
                おやつの回数と、虫歯の数は比例する。


        小さな細菌。

           100年以上も前から、歯の表面で細菌がうようよしているのは、
           顕微鏡で見つかっていて、口の中には、何百種類も菌がいるか
           ら、どの菌が犯人なのか、はっきりしたのは40年ほど前である。


        その菌はどこから口の中にやってくる?。

           生まれたときは、菌を持っていないけど、母親からうつることが
           多いと考えられている。
           口移しで、食べ物をあげたりすることもよくない。

           菌をうつさないようにして、歯みがきなどで予防に気をつけて、
           3歳まで虫歯をゼロにしたら、一生ずっと虫歯なしで過ごせる
           可能性が高いそうである。



                *** 朝日新聞・DO科学より・抜粋にて ***

            口の中には、雑菌がいっぱいとは、聞いていましたので、
           私は、朝起きたときに、「口の中をすすぐ」を続けています。
           果たして良いことか?、の判断は・・・お任せしたいと思います。



          XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                        ウオーキング~お休みしました

 

 

 


            


           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
示現会 (iina)
2008-03-10 17:49:58
虫歯って、細菌が原因なのでしたか。
うがいと歯磨きして、歯の虫を追い出さないとダメですね。
浅草寺をほとんど見尽くしたと思っていたら、大事な行事を見残していたりしそうです。
それが、、「示現会」なのです。
節分を終えたのに、鬼が出ます。
返信する
虫歯 (鎌ちゃん)
2008-03-10 18:51:58
今、ちょうど歯痛を抑えながら、
この記事を読みました。
タイミングがよすぎて不思議です。
口の中は雑菌で一杯ですか。
早速、歯磨きとうがいを徹底します。

写真投稿、やはりだめですか?
返信する
Re:示現会 (motoko)
2008-03-11 14:10:09
iinaさん、今日は。
目に見えない細菌、ウイルスなどで、人間の
体も、朽ちていくのでしょうか。
バイキンマンたちとの、戦いですね。
示現絵、浅草の町の誕生を祝う行事・・・。
兄弟が観音像を隅田川から、拾い上げなかったら、
浅草の町は?、誕生していなかった?でしょうか。
意味の取り方、間違っているかもしれません・・・が。
返信する
Re:虫歯 (motoko)
2008-03-11 14:19:28
鎌ちゃんさん、今日は。
今日も歯科の治療に、行ってきました。
若いときは、歯の大切さをを感じていませんでしたが、若いときから、早く歯科に通っていたら、と
悔いも残ります。
日ごろの手入れが、大切ですね。

画像の件、有難うございます。
画像をクリックしたりしますと、メッセージが
出てくる感じで、エラー報告を何回しているでしょうか?、の思いです・・・。
返信する

コメントを投稿