気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「牡蠣」の洗い方

2021-02-19 | 雑感想

今まで薄い塩水で牡蠣を洗っていましたが、今回は塩を多めに
入れて洗ってみましたが、驚きでした。

牡蠣の洗い方で検索してみましたら、大根おろしで洗うと綺麗に
なります。片栗粉をかけて洗う方法など、出ていました。

海水同様の塩水で洗うと良いということでしたが、最近は海水を
なめてみたことはありませんので(海に行きませんので)塩気は
どのくらいか分かりませんし、いつもより多めに入れて洗って
みました。



↑ 多めに入れた塩水で洗いましたら、今までにない水の汚れでした。
何回か水を取り換えて、綺麗な水になったので、ざるに開けみました。



綺麗な白さになり、今までこんなに白くならなかった記憶ですが、
とにかく驚きでした。

今回は、カキ、マイタケ、茹でてあった小エビで炊き込みご飯にしてみました。
カキフライが多かったので、目先を変えての炊き込みご飯、美味しかったです。

今まで少し汚れたカキフライを食べていたのかしら?と、反省でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2021-02-19 20:08:50
motokoさん こんばんは♪

私も薄塩水で洗っていましたが、
濃い塩水でずいぶんと汚れがおちましたね。
確かに海水はだいぶ塩辛いです、海水の濃度にして洗うといいってことですね。
私も牡蠣ご飯が大好きなので、時々つくっています。
次は牡蠣の洗い方に気をつけてみます。
いつも、役立つ情報ありがとうございます。
返信する
濃い塩水 (motoko)
2021-02-20 17:13:16
ユリハナさん  今晩は

今回濃い塩水で洗って、吃驚しました。
こんなに汚れた水になるなんて、今までの洗い方は
???ばかりでした。
私もこれからは濃い塩水で洗うことにしました。
牡蠣はカキフライも美味しいですし、今が旬ですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿