気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

血圧って何?

2019-05-19 | 医療関係


血圧、血圧と言っていますが、果たしてどのようなものなのかは、
よく分からない、が正直なところです。

****************************

血圧とは、心臓から送り出された血液が、血管の壁を押す力のことを
いいます。「最高血圧」とは心臓が血液を送り出すために、心臓の力を
ギュッと収縮させた時の圧力のことです。
一方、「最低血圧」とは心臓の筋肉が最も広がった時の圧力のことです。

心臓から出ていく血液を運ぶ動脈には、心臓から血液が押し出される度に
大きな圧力がかかります。
高血圧の場合、通常よりも高い圧力が血管にかかり続けることになります。
この状態が長年続くと、血管の内壁が荒れて分厚くなってしまい、
血管の柔軟性がなくなります。これが動脈硬化です。
     (ご参考になさってください)

*** はつらつ倶楽部(病院)・印刷物より ***



ヒルザキツキミソウです

 

 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧って何? (kazahana)
2019-05-19 21:59:06
motoko様

血圧が時々高くなり動脈硬化の私です。
分っているようで正確にわかっていない血圧のお話
分りやすくよくわかりました。

ヒルザキツキミソウ可愛いですね。
返信する
血圧について (kasumi)
2019-05-20 16:17:30
血圧について安易な見方で恥ずかしいですが、
血圧の高い方は「勝気」で低い方は「消極的」のような
感じがしますが、関係はあるでしょうか。
返信する
血圧って何? (motoko)
2019-05-20 16:51:38
kazahanaさん  今日は

収縮した時の圧力、心臓の筋肉が最も広がった時の圧力など、体の中でこのようなことがなされているのですね。
血液を運ぶ動脈には、大きな圧力がかかって血管に影響を及ぼしているために、血管の柔軟性が
無くなってしまうのですね。
私も勉強になりました。

宵に咲くツキミソウと違って、昼間にも咲いているツキミソウで、ヒルザキツキミソウの名称に
なったそうです。
有難うございました。
返信する
血圧について (motoko)
2019-05-20 17:14:08
kasumiさん  今日は

心臓が収縮させた時と、心臓の筋肉が最も広がった時の捉え方が、「勝気」と「消極的」、面白い
捉え方をなさるので、感心してしまいます。

血圧のことでかかっていますか?。
私には分かりませんので、先生に最高血圧と最低血圧を「勝気と消極的」と、とらえて良いかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。
お役に立てずに、御免なさいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿