気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

茨城県の難読地名

2022-08-29 | 言葉の意味は

ブログのアップも随分休んでしまいました。
ブログを始めたころは、毎日のようにアップしていたのに!!。
これから少し、頑張らなくてはいけませんね。
(反省をこめて・・・・・)

茨城県の難読地名・・挑戦してみてください。
  

① 関本肥土(筑西市) ② 高道祖(下妻氏) ③ 羽生町(常総氏)
④ 神田山(坂東市) ⑤ 鳥喰(古河市)⑥ 大白硲(つくば市)
⑦ 椚木(取手市) ⑧ 神生(つくばみらい市)


ハツユキカズラ?でよいでしょうか。
名前も忘れてしまいました。

* 地名の読み方 

① せきもとあくと ②  たかさい ③ はにゅうまち ④ かどやま ⑤とりはみ
⑥ おおじらはざま ⑦   くぬぎ ⑧ かんのう

私は2つくらいしか分かりませんでしたが、呼び方も難しいですね。
いくつくらい読めましたでしょうか?。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2022-08-29 23:35:26
motokoさん こんばんは!

私も今月はブログは2回投稿しただけです、、なかなか他のこともやっていますと難しいものですね。
地名の読み方は当て字で読んだりしますので難しいですよね、
私は一つしか読めませんでした。羽生町→はにゅぅまち、、これだけでした。
我が家にもハツユキカズラがあります、ので、
名前間違えないと思いますよ。

お役に立つ情報をいつもありがとうございます♪。
返信する
茨城県の難読地名 (しゅう)
2022-08-30 07:00:01
ほぼ全滅でした、茨城県に羽生町なんてのがあるんですね、埼玉県にあるのは羽生市ですよね。
返信する
地名の読み方 (motoko)
2022-08-30 16:29:04
ユリハナさん  今日は

地名の読み方は県によって、変わった読み方をする
ものもありますので、難しいですね。
読めないものは、自分なりに読んでしまいます。
ハツユキカズラでいいのですね。
花の名前も思い出せないものもありますので、だんだん忘れっぽくなっています。
有難うございました。
返信する
茨城県の難読地名 (motoko)
2022-08-30 16:36:45
しゅうさん  今日は

私も羽生町は、初めて知りました。
②の「たかさい」と読むのには、驚きでした。
県によっては読み方も、様々ですね。
埼玉県は羽生市、検索してみましたら、確かにありました。一つ覚えることが出来たようです。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿