気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コケを削り取る

2005-10-29 | Weblog

     雨上がりを幸いに、気になっていた

   陽のあまりあたらない裏側の、

   コケを取りはじめる。 *)) >=<

   コケなので抜くという訳にはいかず、ガツガツ削るように

   して取る。湿った土は、柔らかく掘りやすい。

   いつもはビッシリ増やすことなく、少しのうちに処理していた

   のに、今回はビッシリで、汗をフキフキ削り取っている。

    地球がまだ、極めて過酷な環境化にあった太古の昔海から

   地上へ上がった、最初の植物のひとつがコケだったと出ている。 

    スナゴケ、ハイゴケ、スギゴケ、タチゴケ、ギンゴケ、

   シノブゴケ、ETC・・・沢山有るので吃驚する。

   我が家のコケは、なんという名か(?)わかりませんが

   今日はコケの生命を、絶ってしまいました。  (?_?) (・・?

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  _ _   

      ウオーキング~35分=4,350歩       

         道路際に咲いていた、草花をパチリです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿