気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「パイナップルリリー」の開花

2020-07-22 | 植物・花

パイナップルリリーの花が、開花し始めました。

昨年球根を取り出すのを忘れて、鉢の中で過ごした球根。
果たして芽を出してくれるかどうか、心配していましたが、
球根が増えたようで、また蕾をつけてくれるか心配しましたが、
3本の蕾がついて、開花してくれました。



小さくて細いのですが、開花してくれて嬉しいです。  ↑ 最初に出た蕾です。




2本の小さな蕾ですが、開花し始めました。

パイナップルリリーは英名で、学名は「ユーコミス」。

花茎の頂点は「苞菜」と呼ばれる葉っぱが付き、その姿から
「パイナップルリリー」の別名があります。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルリリー (ユリハナ)
2020-07-23 22:14:55
motokoさん こんばんは !
もう咲いたのですね、パイナップルリリー。
小さい星型の花がかわいいですよね。

我が家のパイナップルリリーは地植えのまま植えっぱなしで(私の怠慢で、、)それでも咲いてくれますが、今年はまだ蕾です。

咲いてくれるのを楽しみにしています。
返信する
パイナップルリリー (motoko)
2020-07-25 14:30:23
ユリハナさん  今日は

すっかり忘れて、取り出さなかったんものですから、今年の花は、小さいです。
昨年は植え替えしましたので、花が大きかったです。

まだ蕾ですか。地植えでもいいのですね。
開花が待たれて、楽しみですね。
有難うございました。

昨日はパソコン開けませんでしたので、コメントが
遅くなりまして、スミマセンでした。
返信する

コメントを投稿