気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カエウタ?・・風刺?

2009-12-12 | 雑感想


こんな替え歌が、載っていました。

文部省唱歌・浦島太郎の、歌のようです。


♫ あやうし あやうし 鳩山さん
招いた亀に 連れられて
   ゆうせいかいかく してみたが
   いつの間にやら 官頼み ♫


♫ むかし なつかし 小泉さん
 官から民へ カネながす
   そううったえて せんきょして
     辞めてしまえば もとどおり ♫


  ♫ むなしい かなしい 国民さん
    ホントのかいかく きたいして
 政権交代、してみたが
    なんのことない 国営化 ♫

   *** 朝日新聞・素 粒 子より ***


            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-12 23:17:15
「今年の漢字」は「新」でしたが、形だけでは、何にもならないです。
本当の意味での新しい希望の持てる社会に変わって欲しいと思います。

返信する
ブログ先輩に (iina)
2009-12-13 09:25:28
イヤハヤ、替え歌に何と申しましょうか・・・。
人の口に戸を立てられません。それにしても巧く皮肉ったものです。

山茶花は、長い期間花咲いていますね。わが家の庭にもピンクの花が咲いています。
きょうは曇っている割に、暖かいです。
年賀状を作らねばと思って、やっと昨日に画材を決めました。
motokoさんは、凝った年賀状を作りそうですね。
返信する
Re:「今年の漢字」は「新」 (motoko)
2009-12-13 21:50:52
銭無のとっつあんさん、今晩は。
何事も、言葉でいうことは簡単ですが、言葉どおりに
なるのは、難しいことですね。
国民は、「新」の言葉に期待しましたが、
どうなるでしょか。
「新」の言葉が生きる、社会になってほしいですね。
返信する
Re:ブログ先輩に (motoko)
2009-12-13 22:05:02
iinaさん、今晩は。
ブログ先輩に・・・気恥かしいですが、一足お先に
出発しただけですので、これからも、よろしくお願いいたします。

まさに、風刺のカエウタですね。
本当によく考えたと、感心しています。
国民も、このように思っているのではないでしょうか。

山茶花、ピンクは綺麗ですね。
我が家のは木が細く、赤い色で花びらが散っています。
今年は、暖冬との長期予報でした。
温暖化は、果物にも影響が出ていて、みかんの傷みが
早いとのことでした。
賀状は印刷は済みましたが、書くのはまだまだ先になりそうです。
一年の過ぎるのが、とても速く感じます・・・。
返信する
Unknown (れいれい)
2009-12-13 22:40:29
こんばんは。
本当にどうなってるのかしら…と思ってしまいます。
今、雇用対策支援の講習会をやっていますが、不景気のどん底はいつ来るか???早くどん底になってアップしてくれ~と願うばかりです。
課税対象所得を広げて、少々の子ども手当もらっても少子化対策には絶対ならないと思うのですが、どうして政治家さんってのはそんなこと思いつくんだろう…と不思議です。
予算がないのにお金かかることばかり考える…。
収入より付き合いで飲みに行く出費が多くお母さんを泣かせる見栄っ張りのお父さんみたいな国ですよね。
単に選挙に勝つため聞こえの良いマニフェストを作ったのかな~なんてため息出ちゃいますね。

返信する
Re:マニフェスト (motoko)
2009-12-14 22:40:38
れいれいさん、今晩は。
コメント、遅くなりまして、スミマセン。

確かに、マニフェストには、良いことばかり
書いてありましたね。
新政権になって、もたついている感じです。
数字上で数字をいじっても、どこかに無理は
出てきますものね。
野党から与党に変わった、あの勢いは、いま
どこにいったのでしょうか、という感じです。
国を動かすには、経験豊富も大切なことかと
思います。
返信する

コメントを投稿