気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

7日は七夕様

2019-07-07 | ワードでお絵描き


7日の今日は七夕様の日、梅雨の季節なのでお天気に恵まれずに、
関東では、星を見ることはほとんど無いと言っていいかもしれません。

一年に一度だけ、「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(牽牛)」が、
天の川の上でデートする日といわれる。

七夕は、中国大陸、日本、韓国、台湾、ベトナムなどにおける節供、
節目のひとつ、五節供の一つにも数えられる星祭りともいう。



以前にお絵かきしたものに手を加えて、アレンジしたものです。

五色の短冊の五色は、緑・紅・黄・白・黒をいいます。

お天気よくなって、星が出るとよいですね!!。




 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (グランマ)
2019-07-08 04:28:53
motokoさん

昨日は残念なお天気でした

七夕の夜の雰囲気よく出ていますね
五色の短冊にはどんな願い事書いたのかしら?
せめてお絵描きの中だけでも
七夕を感じたいものですね
七夕 (motoko)
2019-07-08 14:34:48
グランマさん  今日は

今日は晴れ間も出てきて、昨夜は残念でした。
前のお絵かきを利用して、少し手を加えてのアレンジ作品で、相変わらずの手抜き作品です。

腰の痛みなどで気力が続かずで、やはり健康を願うことばかりを思いました。

グランマさんの金平糖の天の川、発想の素晴らしさにいつも感心しています。
でも、私たちにわからないように、こっそりとデートしていたかもしれませんね。
有難うございました。
七夕 (kazahana)
2019-07-08 20:16:34
motokoさん こんばんは

昨日が七夕だったのですね。

こちらは月遅れの8月7日が七夕です。
毎日晴れの暑い日が続いていますが、
お星さまはさっぱり見えません。

昨年9月のブラックアウトの時は満天の星でしたが、
街が明るすぎるのでしょうね。

お絵かき素敵です!

Unknown (motoko)
2019-07-08 21:42:45
kazahanaさん 今晩は

月遅れの七夕様でしたか。
晴れの日が続いて良いですね。
こちらは雨と曇りで、洗濯物はストーブをつけて
乾かしています。

満天の星空ーとまではいかなくても、星空を眺めて見たい心境です。
今晩も星を見ることは出来ませんでした。
お絵かき数年前のものですが、ササの葉を加えてアレンジしてみました。
有難うございました。
七夕様 (ギンちゃん)
2019-07-09 01:59:00
年に1度の織姫とひこ星の会える日のお絵描き素晴らしいわぁ~

motokoさんのお絵描き、夜空の星の感じ凄いテクニック👏
短冊付けた笹も2本とも違う描き方かな?水彩画風?のお絵描きも星空と一緒で初めて見たテクニックかな?素晴らしいです。
もう1本の笹の絵もmotokoさん、夜空に笹が光っている様でお上手に描けておられます。
motokoさんのお絵描き深みがあり凄く良い作品見れ良かったです👏
七夕様 (motoko)
2019-07-09 17:17:14
ぎんちゃんさん  今日は

竹だけでは寂しいので、笹の葉を加えて、wordを利用してアレンジしただけです。
竹と笹の葉は、別々に描いたものを組み合わせたもので、大したことはしていないのです。
夜の雰囲気が少し出せたかな・、と思っています。有難うございます。

ギンちゃんさんの七夕様のアレンジ、楽しませていただきました。しかし細かいことをよくなさいますね。感心するのみです。
折角の七夕様、こちらは星を見られずに残念でしたが、ぎんちゃんさんの所では星空が見えていたのですね。デートは出来たかもしれませんね!。
「元気で過ごせますように」と書かれて、本当に
元気で過ごせることが一番です!!。

ごみの剪定も大変ですね。
沢山の花がありますので、後処理も大変ですが、
その分楽しませてもらえて、気持ちは晴れやかですね。来年も綺麗な花が沢山咲きますように。
楽しみにしています。

コメントを投稿