気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パンジーを描いて・・・

2013-04-21 | ワードでお絵描き


寒い冬に耐えて咲いた、パンジーを描いてみました。

人の顔にも見えるときがありますが、ユニークな花姿です。



パンジー=スミレ科~別名(サンシキスミレ)

パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸品種です。

数千ともいわれる沢山の品種があり、花の大きさ、色、咲き方をはじめ、途方もない
バラエティーがあり、淡色の他、綺麗な2色に咲き別れるもの、花の中心に「ブロッチ」と
呼ばれる目が入るもの、様々な色のまじるもの、縁取りが入るものなどがあります。

パンジーの名前は、フランス語の「パンセ(物思い)」に由来し、花の咲いている姿が、
物思いにふけっているようにみえるところから、名付けられた。 ( 検索にて)

      

 

 

 

 


最新の画像もっと見る