気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アジサイの花

2020-06-29 | 植物・花

今日は暑かったですね。
梅雨の季節の花は、やはりアジサイですね。



今年はこのような色になりましたが、花びらは色のついている花びら?が
アジサイの花と思ってしまいますが、これは花びらでなく、萼(がく)で、
花はその中の小さな点のような部分が、花です。 (今日写しました)

今まで、花と思っていた萼(がく)ばかり見ていましたが、中の小さな点を
よく見つめますと、とても綺麗だなと感じます。
これからアジサイを見るときは、中の点のような花を見てくださいね。



これは6月12日に写したものです。
このアジサイが成長して、上のアジサイになりました。

長い年月、アジサイの花を間違えて見ていたことになります。
これからは、中の点のようなものを見るようにします。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2020-06-29 21:06:14
motokoさん、こんにちは

花には花びらだと思ったらがくだったってのは
切り花にもありまして「スターチス」って花も
そうなんですががく額が色とりどりなので
そっちに目が行ってしまいます

自然のものなのに目を引くようにできてるって
すごいですよね
返信する
花弁と萼 (motoko)
2020-06-30 16:23:31
マースケさん  今日は

花によっては確かに、花びらと思っていたものが
萼だったり、ということはあるものですね。
アジサイもこれからは、萼でなく、小さな点も
見るようにします。
花の見方を間違ていましたが、勉強になりました。花の色の美しさは、目を楽しませてくれますね。 有難うございました。
返信する

コメントを投稿